タラノ木を増やしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

不飛バッタ 2014/10/25(土) 07:25:08
プランター栽培のタラの芽の木(20株ほど)を更に増やしたいので
お知恵を拝借。
根の掘り下げ時期、根の乾燥期間、植え付け時期(今回はコンテナ)
を教えて下さい。

タラキ 2014/10/25(土) 21:44:27


タラの木は挿し木ができないので、採り木か株分けになります。
株分けが主流。・・・竹のように根の地下茎が横に広がって、その根から新芽新株が生えて繁殖する。
タラの芽(可食部)の収穫の関係があるのと地植えでないので(コンテナ栽培は根が広がらない・根の成長範囲がきわめて限定される)難しい面がある。

そこで、一つの方法として、収穫後枯れる・来年の収穫を覚悟して、株元から茎をバッサリと切って、ヒコバエ新芽を沢山生えさせて、新芽と根を一対にして、増やすしかないように思います。

私のは、以前は、運悪く茎に棘が一杯あった野生種になってしまったので、引き抜き処分し、今年に棘なしの小さい株をもらってきたので、趣味の園芸向きとして、これからの課題です。

尚、株の増殖と可食部タラの芽の増収(収穫)は、別の問題で、
多収穫を望むのなら、株を増やす事とは別に、タラの芽専門の特殊な収穫方法を熟知しなければなりません。
カキやミカンを収穫する方法では、一枝に一個しか収穫できませんから、10個(10芽)収穫しようとすれば、大変なことです。
そこで、一茎で10個以上収穫する方法が、可食部タラの芽培養法という独特の培養方法が故人の知恵として生まれました。
これが又、株の若返り更新や株数の増殖や棘なしタラの出現へと良い方向へ進みました。

ネットのどこかに、可食部タラの芽の増殖農作業が紹介されているはずです。
しかし、これが簡単なようで、慣れないと収穫どころか腐らす・黴が生えたりします。
いうなれば、簡単な梅干しやウメジュースやウメジャムウメエキスを作る場合でも、腐ったり黴が生えたりしてしまうようなイメージ。
として、補足させていただきます。

不飛バッタ 2014/10/25(土) 23:15:00
[[解決]]
昨年10株ほどから20株に増殖、可食部も問題なく増えました。が
掘り下げ時期、乾燥期間について、確固たる自信がないので、質問しました、増殖農作業で検索してみます。有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター