アロエベラのこれからの置き場所

[園芸相談センター]の過去ログです

彩花 【関東】 2014/10/17(金) 06:52:19

南東側の2Fのスレ―ドで雨に当たらない場所に置いてあるアロエベラの葉の先のほうが茶色く固くなりつつあります。

水やりは月に一度ほど夕方やっていましたが今はかなり間隔を減らしています。

寒くなるこれからの置き場所は室内のほうが安心でしょうか?

又、一つ花が咲きそうですが今からそのままにしてもよいでしょうか?

地植えで栽培されている業者の寒さ対策も知りたいです。
よろしくお願いいたします。

どらみ 2014/10/17(金) 07:23:22
月に一度では気温の高い時は少なすぎと思います。葉先が枯れて来たのは水分が行き渡らないからでしょう。
アロエベラ、都内南向きの雨のあたらないベランダですが、戸外で越冬してます。
水は 冬はいっさい与えません。春から秋は平均週に1度位ですが、乾いてから数日たって与えています。

花は秋から冬にかけて咲くので別に何もする必要はないとおもいます。
逆にどうしたいのでしょうか?

りっこ 【関東】 2014/10/17(金) 14:24:10
お住まいが関東でも寒い地域での越冬は無理です。(冬季気温が氷点下を下回る日が続くと枯れるでしょう。木立アロエならまだ耐寒性があるのですが...)。当方は九十九里沿岸ですがこちらはアロエベラとハイビスカスは屋外では越冬できません。一度寒さで枯れたことがあります。10鉢(8〜10号鉢)ほどありますが11月下旬から12月上旬に室内に取り込みます。10年ほど同じやりかたです。春先までは水をまったく与えなくても大丈夫ですが窓際の暖かい場所(室温が10度以上あればたまに水をあたえても大丈夫です。そうすればアロエのゼリー部分の減少が少なくなります。水をまったく与えないで乾燥させるとゼリー部分が減って冬季の利用が難しくなります。(かなり薄くなりますので)。開花は鉢が小さいと根がつまっている状態です。春先になったらもう少し大き目の鉢に植え替えると大きくなりますよ。当方の10号鉢のアロエは重く持ち運ぶのが一苦労です。

彩花 2014/10/17(金) 19:58:31
[[解決]]

どらみさん、りっこさんありがとうございます。

水やりの『月に一度』は『週に一度』の間違いでした。
冬には毎年陽のあたる室内に取り込んでいますが、今の時点で先のほうが茶色くしぼんできているので急な寒さのためかと思いましたので。

ホームセンターで販売されているアロエベラはほとんどが屋内においてありますし、全体が青々としているのでそのような状態にできれば理想的に思いました。

住まいは埼玉県南部ですので11月以降寒くなってきたら屋内に移動しようと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター