八重咲きゼラニウム

[園芸相談センター]の過去ログです

リラ 【北海道】 2014/10/16(木) 09:26:53
秋になる前に木質化してしまったので刺し木したところ、うまくいってすくすく成長してくれました。が、最近ついてきた花芽が、伸びてくる前に黄色っぽく枯れてしまうのです。
週に一度くらいチッソ・リンサン・カリ(5−10−5)の液肥もきちんと与えているのですが・・。
キャンディボールという種類だったと思うのですが、咲かせるのが難しいお花なのでしょうか。
買ってから一度も自分で咲かせたことがないので悲しいです。(泣)
ちなみに環境は、10度以下にはならない室内。日当たりは午前中良好です。土は市販の緑と野菜用の配合土です。

ヒマ人 2014/10/16(木) 09:58:21
肥料のやりすぎでは?
肥料を切って土を乾かし気味に管理してみてください。
ゼラニウムは水と栄養たっぷりの環境では花をさぼりがちです。
日当たりは良好とのことですが、室内ではどうしても日照不足になりやすい。
レースのカーテン越しでは咲きにくいかもしれません。

私の実家も北海道ですが、秋に室内に取り込んだゼラニウムが冬中よく咲いていました。
特に難しいものではありませんよ。

リラ 2014/10/16(木) 20:44:13
早速のアドバイスありがとうございました。
たしかに花芽を期待するあまり、せっせと肥料を与えすぎたのかもしれません。
これからは水だけをやり、日当たりに気をつけて見守ろうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター