庭木の小バエ?

[園芸相談センター]の過去ログです

アッコさん 2014/10/06(月) 15:32:08
初めまして。
私の家の横は公園ですが、沢山の木々が植えてあります。
部分的に枯れ始めてからだと思うのですが、自宅の木もあちこち枯れ始め、木に沢山の白っぽい小バエのような虫が付きました。
特に楓に付いてますが、雨の日などは網戸やドアに付いてます。
一週間ほど前に、庭木の剪定と消毒をしてもらいましたが、いっこうに減りません。何の虫で、どんな風に消毒したらいいのか教えて下さい。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/10/06(月) 22:03:01
お答では無いのですが、情報が少なすぎるので下記の事を出来る限りで良いのでお書きに成られた方が良いかと・・・。

お住まいの地域はどちらですか?この時期に発生するコバエの様な小型の羽虫は地域によって種類も違ったりするので必ずお住まいの地域(県名や大雑把な地域名)をご記入ください。
あと、できればお庭で枯れて来ている庭木の種類もカエデ以外あるだけお書きになると良いです。本当は公園にある木の種類も知りたいところですが、そこまでは難しいですよね・・・。これは虫の関係ない菌からの病気である事も考えられますし虫によっては季節ごとに住処を替えますが、それには特定の種類の木がある為です。

できれば、網戸やドアに付いた虫の画像があれば解決が一番早いのですが無理でしょうか・・・。もし可能であれば、こちらサイトの画像掲示板の方に投稿なさって下さい。

もし北海道や東北にお住まいなら、白っぽいコバエですぐに思い付くのは雪虫(トドノネオオワタムシなど)です。これは樹液を吸って育つそうです。
この虫は季節ごとに世代が変わり違う木に引っ越します。初冬の飛来だと長い綿毛の生えている世代の虫がたくさん飛んでいて特に目立ちこの辺でも「ユキムシが飛ぶと近いうちに初雪が降る」と言いますが、他の時期の飛来はまだ綿毛が目立たず、引越し先の木の側以外では気が付きにくいそうです。
この虫ではないかもしれませんが、そういう時期により住処を替える物はいますので、まずは少しでも予想が付きやすい様なヒントが無い事には種類を特定しない事には虫の退治も無理です。

公園の木が枯れ始めてから自宅庭の木も枯れて来ていると言うのは虫のせいと言うよりは菌による病気かもしれませんね。でも虫が誘因となる病気と言うのもあるので、大量に発生する虫の正体が解ればその虫が関係してるかしてないか位は解るかもしれません。

それと消毒と殺虫剤は違います。消毒剤は主に病気を防ぐもので虫を退治するなら使うのは殺虫剤です。また消毒剤や殺虫剤も全ての菌や害虫に効くわけでは無く、菌の種類や虫の種類ごとに効く薬剤は決まっており、薬剤の適応外の菌や害虫への効き目はあまりありません・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター