笹の除去

[園芸相談センター]の過去ログです

知秀 2014/09/29(月) 20:10:57
300坪の庭が全て笹で覆われており、
先日、草刈り機で刈りました。
できれば芝生等、綺麗なグランドカバーを敷き詰めたいのですが、
上だけ刈った状態で他の植物を植えた場合、笹の成長は止まるのでしょうか?
地下茎が巡っていますのですぐに笹だらけに戻ってしまうのでしょうか。
笹を除去し、他のグランドカバーにする方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ブルーアンドホワイト 【近畿】 2014/09/29(月) 21:04:46
笹はいくら上部を刈ったとしても地下茎が残っている限り、いくらでも生えてきます。地道にスコップを入れ、地下茎をとりのぞいていくしかありません。300坪の広さなら、業者にたのんでミニユンボで掘り起してもらい、根を取り除いてもらうのが早道でしょうね。それでも少しは根が残ったりしますので、また生えてきたら手で土をおこして取り除いてください。芝生などにしてから笹が少しでも生えてきたらやっかいですので、よほど丹念にさがして取り除くか、1年くらいはグランドカバーにしないほうが賢明です。経験より。

ササ 2014/09/30(火) 00:06:57
グリホサート浸透性除草剤がお勧めです
私はこれで始末しました。

過去ログでも紹介されています。
http://log.engeisoudan.com/lng/200711/07110058.html

問題は、大樹が生えていれば、その大樹の根に笹の地下茎が絡まっている場合です。 そこから又笹が繁殖しだします。
何も生えていない空き地なら、丁寧に噴霧器で散布すれば、ほぼ1回で死滅してしまいます。

折角刈り込んだのなら、新芽が10cm程度生えそろった時が、散布時です。
次の問題は、笹が枯れたとしても、笹に妨害されて今まで生えてこなかった雑草の種子が発芽しだすことです。
雑草の種子は、1平方メートル当たり、何十億粒と種蒔されており、30年以上にわたり生え続けます。
更に、今後は、風でも飛んできます。
その雑草対策をどうするかが今後の課題となることでしょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター