千日紅の種

[園芸相談センター]の過去ログです

くりん 2014/09/19(金) 18:53:57
今年、初めて千日紅の種を買って来て植え、10株ぐらい立派に育ちました。来年はもっと沢山作りたく、種を採りたいと思っています。
ところが、ようやく枯れ始めた花から種を採ろうとしたけれど、綿毛の様なものに包まれて取り出すのが大変です。
ネット情報によると、砂を混ぜて擦るようにとありますが、もっと良い方法はないのか、あるいは綿毛に包まれたまま撒くと弊害があるのか教えてください。

花梨 【関東】 2014/09/19(金) 19:34:48
採種した種子を綿毛がついたまま封筒やケースに入れて保管しておきます。
(保管する前に十分乾燥させないと綿毛の湿り気だけで発芽が始まってしまうことがありますので
その点だけ注意しましょう)

蒔き時は来春ですから、その頃には乾燥して指でこするだけで綿毛が取れるようになります。
乾いたまま茶漉しに入れて指でこすり息を吹きかければ綿毛だけ飛んで種子が残ります。

>>綿毛に包まれたまま撒くと弊害があるのか

上記の方法で簡単に取れますので、綿毛がついたまま蒔いたことはありませんが、
水を吸水しにくいでしょうから発芽しにくくなるとは思います。

くりん 2014/09/19(金) 22:07:05
[[解決]]
花梨さん、早速のレスありがとうございました。バッチリ解決しました。手で剥いていたら、1粒で5分ぐらいかかり、ミキサーにもかけてみましたがあまり種はでてきませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター