折角生き返り始めたバラにうどん粉が

[園芸相談センター]の過去ログです

ポンタ 【関東】 2014/09/09(火) 13:57:47
この間 ばらが眠ってしまったと 皆様に蘇生術をアドバイスを受けましたポンタです。

酷暑を乗り越えたタイミングと皆様のアドバイスが功を奏して
よくよく見ると葉っぱのようなものと 少し長め・・葉かも知れないものがいくつか急に出始めていました。
ところが、相談する時にはなかったのに、枝の切り口に二ヶ所うどん粉のようなものを見つけました。
これから生きるかどうかの弱い苗に強い薬を撒いてよいものか。
どうしたらよいでしょう。

  幹はつやつやした緑です。葉は緑のものと、少し長めのものは桜餅の葉のような色でピンとしています。

バラふぁん 2014/09/10(水) 10:36:00
肥料をやってないのに、うどんこが出ることがあるんですか。

とにかく肥料は、もし与えているとしたら中止ですね。

うどんこの薬は、あまりたいしたことないのが多いですよね。カリメートとか・・・
与えて問題ないと思います。

切り口にバイキンが付いているのかもしれないので、定番のトップジンペースト
を塗りましょう。これも、まず問題起こすことはないと思います。

ポンタ 2014/09/10(水) 18:16:00
お返事ありがとうございます
芽は出てきましたが、植え替えてから1週間。水を1回あげたきり、肥料はまだやっておりません。
もうしばらく待とうと思っていました。
折角生き返ろうとしているので、なんとかこのままいって欲しいです。

切り口にバイキンですか・・。。一つは切り口で、一つは幹からでた枝との境目でした。いまのところ他にはついていません。
カリメートとトップジンペーストですか。さっそく買いに行きます。

ポンタ 2014/09/14(日) 16:53:19
[[解決]]
バラふぁんさんありがとうございます。

ちかくのホームセンターで探すと、うどんこ病にカリグリーンというのがありました。
目の前のうどん粉が気になったので、綿に少し水を浸して白い粉状のところを拭き取りました。菌だとするとよかったのか悪かったのか。
ペットボトルに水を入れて、カリグリーンを入れて多分500倍にしてシャカシャカ混ぜてから散布してみました。
切り口の方はトップジンMペーストを綿棒で塗ってみました。

教えていただいた植え替え方法が良く、気候も良くなり出し、薬の散布もできたのがよかったのか・・よくわからないうちに みるみる葉が増え、桜餅の葉のような小さかった葉が3箇所5枚葉になり、緑の尖ったものはやはり葉になり、数枚になりました。
1ヶ月たったら肥料を考えてみます。風に乗って菌が飛んできたのかもしえれません。これからも気をつけないと。
なんとかこのまま息をついて来年花を見たいと思います。

バラを愛する皆々様 よくわからない私にわかりやすく教えてくれてありがとうございます。折角なんとかなりそうなので、少し勉強しながら大切に育てます。ありがとうございました。

gardenfan 【近畿】 2014/09/14(日) 20:10:38
[[解決]]
解決済みですが、誤解されているのではと参考意見です。

1.
>枝の切り口に二ヶ所うどん粉のようなものを見つけました。

枝の切り口にうどんこが発生することは経験したことはありません。
どのような判断でうどんことされたのでしょうか?

2.
カリグリーン単用ではほとんど効果がありません。バラに適用がありませんが脂肪酸グリセリドとの併用で治療薬とほぼ同じ効果がでます。サンクリスタルという名前で販売されています。適用がありませんがトリフミン並みの効果があります。うどんこについては、トリフミン以外にもポリオキシンやパンチョなどの治療薬がありますが、これも適用がないですが、まくぴかという展着剤を使うと効果があります。二日毎に三回連続して散布してしっかりと根絶することが大事です。同じ薬剤でかまいません。それても駄目な時は、ローテーションで別の薬剤にして下さい。

3.
トップジンペーストもバラには適用がありませんが、それよりも水性接着剤 水性ボンドで十分に癒合剤としての効果があります

以上 参考意見です。

ポンタ 2014/09/15(月) 11:18:47
[[解決]]
gardenfanさんありがとうございます。

地植えは運よく育っていて、綺麗に咲いていてくれますが、まるで運だけです。なにしろ春先きにスミチオン噴霧して・あとはオルトラン顆粒を根周りに・・アブラムシなど手袋いちいち取って・・あとはいわゆる市販の外注よけの薬・・多分カダンのようなものを撒くだけでなんとかやってきましたが、これをベランダに応用できるのかわからなくて。
ベランダでの鉢植えは初めてで、この猛暑を乗り越えるのが大変でした。
あまりによくわからないのでSOSを出しました。
★うどんこは 白い粉状のものが張り付いて ダマになっているところもありました。よく見るとほわほわした繊維状のものがみえるような 見えないような・・でした。ただ広範囲ではありません。
移るものだと困るので、1つ1つ拭き取ったのものはすぐ袋に入れて捨てました。
●今日も5枚葉が増えていましたが、このまま無事に育ってほしいので
 気になっていました。
ちかくのホームセンターに出かけて よく眺めてから対処したいと思います。庭の今まで運の良かったバラたちにも 教えていただいた薬を応用したいと思います。
★ありがとうございます!

Jack9 【中国】 2014/09/15(月) 16:56:46

それ、たぶん、うどん粉病じゃないと思いますよ。
アオバハゴロモの幼虫が作る、白い綿状の物質じゃないですか?
ご確認ください。
バラふぁんさんやgardenfanさんも、最初から疑問を持たれている書き方をされている通
りですから、落ち着いて確認されたほうがいいですよ。

参照先:アオバハゴロモ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aobahagoromo.html

ご不安なら、画像掲示板に画像で挙げれば、即解決できると思われます。
_

ポンタ 2014/09/16(火) 17:46:26
ありがとうございます
アオバハゴロモですか・・この辺りでは飛んでいるのを見たことがありませんが・・。
うどん粉状のものが 張り付いたようなもので、うどんこ病しか知らないのでそうかなと思いました。あまりに小さい範囲だったのと
もうとってしまいましたので写真が送れませんが・。こんな幼虫が潜むこともあるのですね。これから気をつけます!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター