オキザリスの芽がでないのは?

[園芸相談センター]の過去ログです

うらら 【甲信越】 2014/09/08(月) 11:58:51
こんにちは!
ピンクの花のオキザリス(鉢植え)の事ですが、以前は毎年ほっておいても春には芽を出し花を咲かせていたのですが、ここ3〜4年、なかなか芽を出してくれなくなりました。
いつも友人から分けてもらっています。おなじように冬越しをしているのですが、何が原因か分かりません。
どなたか教えてください。

花梨 【関東】 2014/09/08(月) 12:11:02
春に芽を出すということは春植えの品種(開花は初夏から秋)でしょうか。

>>なかなか芽を出してくれなくなりました

芽が出るまでに時間がかかるということでしょうか?
それとも花も咲かないのでしょうか?

>>以前は毎年ほっておいても

ということは植え替えはされていませんよね。
毎年植え替える必要はありませんが長年同じ鉢で育てていると
鉢の中が球根でいっぱいになってしまいます。分球した球根は
小さいのでその年は咲かないこともあります。

春植えの品種でしたら秋には葉が枯れ休眠しますので、一度
球根を掘り出してみてはいかがでしょうか。

>>いつも友人から分けてもらっています。

この部分がよくわからないのですが、開花しているものを分けてもらっているのか、
それとも球根を貰ってうららさんが鉢に植えつけているのか、どちらでしょうか。

うらら 2014/09/08(月) 18:52:17
花梨さん、こんばんは!
そういわれてみると、オキザリスの植えかえってしたことがありませんですた。春になれば、ちゃんと芽をだしてくれて、花も咲かせてくれて、手のかからない植物だとおもっていました。
友人からは、春芽が出て、赤紫の葉になったものを、鉢に株分けしてもらっていました。
直径10cm位の鉢に分けてもらったものを、もう一回り大きい鉢に植え替えて、今年も株も大きくなって、よく咲いてくれています。
冬は、雪ノ下になってまま、冬越しをさせています。
実は、近所の方も同じ事で嘆いていました。

花梨 【関東】 2014/09/08(月) 19:47:46
地植えでしたら放っておいても大丈夫ですが鉢ではやはり何年かに一度は
植え替えないと咲きにくくなりますね。
我が家のオキザリスは秋植えの品種・鉢栽培ですが、暮れから翌春まで咲き、
梅雨頃に葉が枯れるのを待って、すべての球根を掘りあげ、秋の植え付けまで
球根をネットに入れて保管しています。

春植えの品種の管理は下記のヤサシイエンゲイさんの「オキザリスの育て方」に
ありますので参考になさってください。
http://yasashi.info/o_00006g.htm

うらら 2014/09/09(火) 18:47:30
[[解決]]
花梨様、こんばんは!
オキザリスに冬咲き、夏咲きがあるのを初めてしりました。
育て方サイトに行ってき参考にさせていただきます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター