梅の木が変です。

[園芸相談センター]の過去ログです

マーク 2014/09/06(土) 14:25:25
梅の木ですが、枯れて来ている様で、葉っぱが下向きにしだれているようです。8月ごろは暑かったので、水不足になっているかと思いましたが、このごろ沢山雨が降りましたのに、同じようです。根が虫にやられているのでしょうか?よろしくお願いします。

マーク 【関東】 2014/09/06(土) 14:39:53
梅の木が変ですの追加発言
場所は、庭の西側、お花などと一緒に植えて有ります。南高梅で購入してから6年経ちます。元気にどんどん大きく成りました。
前年は沢山取れましたが、今年は剪定しなかったので枝が伸びすぎて、実は少ししか生りませんでした。6月にしっかり剪定してもらいました。
その後元気に枝が伸びたのですが、8月ごろから元気が無くなったように思います。よろしくお願いします

梅桃 2014/09/06(土) 18:22:42
通常の姿のようにも思われます。
梅は、来年の花芽細胞が完成した時期から、そのころから葉の左右の縁が上向きに反りあがります。・・・・梅独特の性質。

>6月にしっかり剪定してもらいました。
梅を切らない馬鹿。他人に無造作に切ってもらえ、自分では愛着があって大幅に切れないから。 とも言われていますが
剪定時期が遅いようにも思われます。

一番簡単な剪定は、花が咲いた時に、花のない枝や枝先を切る。
花のない枝は、10cm一握り残す。
すると、葉の元から新芽が生えてきます。
新芽が充実すると、葉が丸まってきます。
この時には、一時新芽の成長が止まります。
止まらなくて、ぐんぐんと勢いよく伸び続ける新芽は、葉茎専門の徒長枝ですから、一握り残してきる。 枝元できる場合もある。
葉が丸まれば、来年の花の下地細胞が作られますから、この時に、枝先を摘みます。
・・・・・夏までの成長。

その後、秋になり落葉して、落葉した葉の跡から蕾ができて膨らみ開花します。

従って、花(果実)の数は、落葉した葉跡の数ですから、葉と葉の間隔が短ければ、花は緻密に一杯咲くことになり、葉と葉の間隔が長ければ、
見栄えは、チラホラと咲くように見えます。
花は、短い枝に咲きます。・・・・開花した時に、どの枝のどこの位置に花が沢山咲いているかを観察すれば、良く解ります。
反対に考えれば、花のない枝や位置はどこかも観察し、その枝部分が、不要なムダ枝となりますから、切ってしまいます。
花の咲く時期は、まだ葉もなく、不快虫もいないし、枝振りが良く見えて、剪定も楽です。 副次的にゴミも少なくなります。 足元の雑草も少ないですし。

近所の梅の木を観察して、明らかに違うように、弱っているようなら、
病害虫や夏バテや剪定傷みの可能性もあるでしょうが・・・・・

私は、正常のように思います。

梅桃 2014/09/06(土) 18:29:08
花木の花芽分化時期。 花が咲く時期は、開花時期といい、花蕾の下地細胞が作られる時期を花細胞と葉茎細胞の区別して、作られる時期を花芽分化という。

梅の場合は、サイトの下の方に解説されています
http://homepage3.nifty.com/Kiwis_Garden/garden00_sentei.html

チビ 2014/09/07(日) 00:17:14
自分も正常な反応だと思いますよ。
夏の時期は葉っぱが丸くなって成長が止まるのは梅独特の反応ですよ。

あと気になるのは六月に剪定して元気な枝が出たとのことですが、徒長枝ばかりなら花芽がない可能性がありますよ。
基本的に梅は短枝に花芽ができて、勢いの強い枝には花芽がこないですよ。
時期的にもあまり良い時期ではないので、剪定の仕方が悪かったり、強剪定だと花芽がつかないでしょう。
自分なら花芽ができてから剪定します。

マーク 2014/09/08(月) 10:54:41
[[解決]]
ご丁寧な返事、皆さん有難うございました。
梅に対する、知識不足、恥じ入ります。
肥料を、とても気にして、寒肥をたっぷりしてました。
梅は、枝を切るのは大切なので、気にはしていたのですが、都合が有り切る時期を逸してしまったのです。花は少なかったです。
来年は、ご忠告を心に留めて剪定して梅を収穫したいと思います。
梅が枯れたのでは、なさそうなので、一安心してますが、近所の梅を見て見ます。本当に梅桃さん・チビさん有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター