ジューンベリーから違う葉が出る

[園芸相談センター]の過去ログです

りんれん 【関東】 2014/09/04(木) 15:27:02
3年前に1mくらいのジューンベリーを植えたのですが、新しく伸びた部分が違う木になってしまいます。(枝の途中から葉っぱが違う状態です)

根元から出てくる違う木の枝は切っているのですが、途中から変わっているのは、どこから切っていいかわからずそのままになっています。
このまま大きくすると、今後新しく伸びた部分から別の木になってしまうのでしょうか?
表現がおかしいかもしれませんが、新しく伸びた部分もジューンベリーの木にするにはどうしたらよいでしょうか?

宜しくお願いします。

Jべりー 2014/09/05(金) 11:04:35
その異なる2種類の葉をコノサイトの画像(相談)掲示版へUPしてくだされば
より良い回答が得られるかもしれませんね。
画像UPには、100kb以下制限がついています。
尚、不鮮明画像が多くみられますので、前もって、お手持ちのCPで、拡大しご確認ください。
撮影の例として、 
左側に本来の葉 定規 右側に異形の葉・・・一枚         2種類の葉の付いた枝 可能なら株元から生えた小枝・・・二枚目

多分、単なる枝替わりと考えられます。 気になるようなら、異形葉の付いている小枝又は、その小枝の付いているもう一つ前の枝の生え際(枝又)からカットすれば、良いように思われます。
興味があれば、その異形葉の付いた枝を挿し木しておけば、面白いかもしれませんね。

あちこちの枝から、異形葉が頻繁に出るようなら、栽培中の親に異常があると考えられますが、たまたま今年に生えた小枝だけなら、その小枝だけに原因があると思われますので、カットすれば、終わると思われます。
思春期のニキビや吹き出物のようなものかと。
その他、病害虫・環境発育生理不順などの場合もあります。

できれば、異形葉が、丸葉でなく、紅葉葉(菊葉)のようであることを希望したいものです。

りんれん 2014/09/09(火) 15:33:49
[[解決]]
Jベリー様
返信ありがとうございます。

とりあえず、異形葉の付いている枝を切って様子をみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター