ぽんかんの新芽が??

[園芸相談センター]の過去ログです

まさ 【関東】 2014/08/31(日) 11:03:53
ぽんかんを7月くらいから鉢植えで栽培しています。8月後半から新芽が沢山出て、成長を楽しみにしていたのですが、一部の新芽がぱらぱらとかなり小さい葉の状態で落ちます。旧葉は1枚も落ちてません。新芽でも落ちずに大きくなっている枝もあります。なんらか問題があるのでしょうか?水は表面が乾いてたら与える感じで、週1〜2回程度、土は市販の園芸用の土に、化学肥料(1CMくらいの
粒状のものを6こくらい)入れてる感じです。敷き藁してましたが、涼しいのでとりました。葉が落ちるという事は、なんらか根に問題あるんですかね?教えてください。

柑橘 2014/09/01(月) 03:13:41
根の異常の場合や株元のカミキリムシや植え替え失敗の場合には、葉が全体的に、大きければ枝に現れる場合がありますが、葉に照り・色艶がなくなってきて、全体的に、落葉します。
害虫の場合には、それなりに、表情が現われてきます。(食べられる・葉が丸まる・委縮する・黒カビが生える・葉がかすれる)

今回の場合には、新芽枯れ専用のウイルス病と思われます。
原因を探究するのは、面倒なので、
ハサミをその都度ライターで焼き消毒しながら、完成葉2-3枚下のところで、剪定し、殺菌剤を噴霧して消毒して、様子を見ないと仕方がないように思われます。
ついでに、柑橘といえば、クロアゲハの食害がつきものですから、殺虫剤も散布した方が良いようにも思われます。

柑橘 2014/09/01(月) 03:28:47
もし農薬を使用する場合には、各自お調べください。
クレーマー多発事項に該当しますから、表記できません。

ランド 2014/09/01(月) 07:21:24
根元に木屑の出た穴とかありませんか?
あるいは木を揺すってみるとぐらつきませんか?
または一度水をきらしてしまったとか ありませんか?
直射日光のあたるコンクリートの上に、直においていませんか?
鉢が小さすぎて、根が詰まっていませんか(底から根がでていたり、土の表面に細かい根がまわってませんか?)

まさ 2014/09/01(月) 20:53:26
ランドさん、柑橘 さん ありがとうございます。

木屑等は見当たりません。水が切れた可能性はなきにしも。。です。鉢は比較的大きな鉢ですし、
7月に植えたばかりなので、根が詰まってる事もないと思います。
また、ほかの葉には艶もあり、黄ばんでいるような葉もありません。普通のアゲハには食われ
ましたが、立派に親になりました。
新芽も枯れてはおらず、黄緑のままはらはらと小さいまま落ちます。葉の出過ぎ?または
水のやりすぎなんですかね?

ランド 2014/09/01(月) 23:43:29
水のやり過ぎか、と聞かれましても、どのようにお与えなのかわからないので、、、。
鉢と木の大きさは? 植え替えの具体的仕方は? 水はどの程度の量をどのタイミングで?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター