キュウイの手入れについて

[園芸相談センター]の過去ログです

Pちゃん 【関東】 2014/08/30(土) 11:03:31
キュウイの手入れについて教えて下さい。
5年ほど前にキュウイの雄木と雌木を植えてそこそこ収穫ができていますが、今までに手入れをしたことがないので、木が好き勝手に伸びています。切断をしてまとめたいのですが,切ってはいけない部位がわかりません。教えていただけますか。
キュウイは南面の日当たりのよい場所に植えてあり、1週間に1回の割合で水をくれています。棚は1.8MX1.8Mで高さ1.5Mぐらいです。周囲にはほかの植物は植えてありません。
又、今まで周囲に溝を掘り2月頃に1回肥料をやっていますが、これでよいのか教えてください。ちなみに肥料は鶏糞と油カスです。

タネツギ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2014/09/01(月) 21:18:12
枝葉が重なると、果実は不味くなります。ここがポイントです。
残す枝にテープで記しを着けて、それ以外の枝を切り捨てます。
1.8MX1.8Mは狭すぎます。3倍にできませんか。水やりは、よほどの干天続き以外はしません。鶏糞や油粕は窒素が多いので、過繁茂へつながります。
広く長期に地面を占用するので、正しい手入れで良い成果を上げたいものです。それには、手ごろな参考図書を手元に置いて、折々参照します。NKH出版の『作業12か月 キウイ』と『キウイフルーツ』を見ています。前者はネット古書店にあります。

Pちゃん 【関東】 2014/09/06(土) 09:17:38
[[解決]]
有難うございました。参考図書を購入して参考にしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター