ゼニゴケ駆除

[園芸相談センター]の過去ログです

モンブラン 2014/08/25(月) 10:54:50
数年前から庭に生えたゼニゴケで困っております。
それも広範囲に!

庭の環境は
立木・・・落葉樹が8割、常緑樹が2割
樹木の下にはクリスマスローズをかなりの株数を植えております。
樹木は定期的に剪定しております。

一時期、高価なコケレスと言う粉末の薬剤を使って駆除していたのですがイタチごっこ。
現在はお高い薬を使いきれず
雑草引きの際、
剥いでは可燃ごみの収集の際廃棄処分。

自分なりに色々調べたのですが石灰窒素、酢(お安い穀物酢)で駆除
確かにコケレスの成分は酢だと書いてありました。

そこで質問です。
酢を散布又は刷毛塗りを試してみたいのですが❝希釈倍数❞は?
枯れた場合ゼニゴケの始末は?
よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2014/08/25(月) 18:40:06
まず過去ログ検索をオススメします。
今回は「酢の散布又は刷毛塗り」を試してみたいとのことですので
検索ワードを「ゼニゴケ 酢」にして調べてみましょう。

特に下記のスレッドは参考になるかと思います。
【コケ退治】
http://log.engeisoudan.com/lng/200605/06050240.html

ゼニゴケ 2014/08/25(月) 20:13:18
食酢の希釈倍率・濃度が解らなければ、直感的に推測して弱そうな植物の葉に(今回の場合にはクリスマスローズ)、食酢の原液(薄めない)を彼方此方に生えている株の葉一枚に、筆塗りしてその変化を観察すれば良く解ります。・・・・二日後とか一週間後とか
雨が降らない・晴がつつくことを条件とする。
概ね日当たりが良いクリスマスローズ・概ね日当たりが悪い葉や成熟葉や若芽若葉などいろいろとサンプル採りをする。
当分の間、天気も不安定で、実験も先になるだろう。

私の 想像 では、原液でも害はないと思います。・・・・クリスマスローズの葉の傷みはないだろう。

その時に同時に、ゼニゴケにも刷毛塗して、実際に効果(枯れるかどうか)があるかも体験すると良いでしょう。
ゼニゴケに対しては、原液・5倍希釈・10倍希釈・50倍希釈と試しておくこと、各30cm四方5ケ所程度 割り箸に色分け又は数字を書いて突き刺しておけば勘違いすることもない。

押してもダメなら引いてみればよい。
食酢(酸性)でもダメな場合には、アルカリ性の水酸化カルシウムの飽和水溶液原液を噴霧すれば面白いかも。
・・・乾燥剤を電子レンジで乾燥させたり、フライパンで炒って乾燥させ、冷めたら、水を少しづつ混ぜてかき混ぜて、(水反応で発熱する)その上澄み液を散布する。
生石灰を買っても安いですが、量が多いので後の保管がわずらわしい
・・・・自然発火して火事の恐れもまれにある。

石灰水は、クリスマスローズには、良くないので、あらかじめクリスマスローズの周りは表土1cm程度削り取っておく。

私は、植木鉢にしか生えたことがないので、植木鉢の表土を割り箸で引っ掻き回しているだけなので、いつの間にか消滅している。

長年ゼニゴケの駆除に困っているのだから、いまさら、1-2ケ月程度遅くなってもあまり関係がないことでしょう。

ゼニゴケ駆除後の後始末(ゼニゴケのゴミ)としては、簡単に粗いものだけでも広い集めて、廃棄処分すればよいと思います。
今更、細かく小さいものまで、ゼニゴケの破片をしんどい思いして集めたところで、どうしょうもありません。
理由は、ゼニゴケの胞子が付近一帯に撒き散らばっているからです。
環境が合えば、胞子から生えてきます。

余談として、
コケ全般に言えることですが、カビと違って、育てようとしても慣れない中々上手く育てられないものです。
植えても、すぐに枯れてしまいます。
ということは、逆に考えれば、環境を極端に変えれば、育たない・枯れてしまうということです。
湿気をとって、表土を乾燥させるとか、排水を促進させるとか、落ち葉や粗く硬い腐葉土でマルチングするとか。いろいろ。落ち葉や敷き藁の下には、生えていない。
ゼニゴケの良く生える場所は
表土の粒が微塵粒子・粘土質など、じめじめしたところに良く生える。
日当たりも、悪くもなければ良くもない木陰のような明るい場所に良く生える。

更に、コケ全般として、コケ自身が湿気を呼び、土壌のpHを酸性土壌に変える能力も持っているように思います。自分自身で快適土壌環境を改善しているようにも思います。種子(胞子)の大量生産とともに結びつき、急速に増殖する原因の一つかもしれません。

アルカリによる駆除のパッチテストとして、差しさわりのない場所のゼニゴケへ乾燥剤の粉を薄く撒いておけば良く解るかも。
水酸化カルシウムの原液を直接ゼニゴケの表面に刷毛塗りしても良い。

折角、ゼニゴケという面白いおもちゃがあることですから、いろいろと楽しんだ方が面白いと思いますよ。
仕事もパチンコもデートでもなにでも、一生懸命しても何の得にもなりません。それならのんびりとお気楽コースで、楽しんだ方がより面白くなるものです。
その時に、さりげなく、ほんの一寸だけ気配りすればよいだけですよ。

ゼニゴケの交尾
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/bryophyta/marchantiaceae/zenigoke/zenigoke.htm

私は、このように考えます。

モンブラン 2014/08/26(火) 19:10:37
花梨さん、ゼニゴケさん、ありがとうございます。

花梨さん、教えていただいた過去ログは拝見しておりました。

ゼニゴケさん、そうですね。
希釈倍率、色々変えて試してみる事にします。

>面白いおもちゃ・・・
ごめんなさい。ゼニゴケは鳥肌が立つほど気味が悪いです。

GT 【近畿】 2014/08/27(水) 20:05:28
こんにちは (^^)

酢及と木酢液(どちらも水で2倍に薄めたもの)を使用(散布)して効果ありました。
完全に枯れたものはそのままです。
現在、完全に根絶には至っていないのですが草引きの際に発見したらスコップで削り取って
一旦バケツに入れておき、ある程度溜まったら酢を2倍に薄めた液をバケツに入れてゼニゴケが死滅したら元の庭に撒いています。

お互い頑張りましょう♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター