柿苗の珍種を購入したいですが、どうしたらいいのでしょうか。

[園芸相談センター]の過去ログです

柿農家志望 【関東】 2014/08/18(月) 17:03:47
柿の苗木は、インターネットでかなり調べました。
茨城農園 http://www.ibanou.jp/toriatukai_kaki.html
日本花卉ガーデンセンター http://www.nihonkaki.com/fs/nihonkaki/c/gr131
イシドウ http://www.ishido.net/kaki.html
花広場オンライン http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/c/0000000110
大石養成園 http://www.youseien.com/?cat=10
などなど他にも色々調べました。
しかし、三社柿やエボー柿や三郎座柿といった珍しい地方種がなかなか見つかりません。入手の方法を知っていらっしゃる方は教えてくださればありがたいです。

ひでと 2014/08/18(月) 18:49:05
お仕事で栽培されるのでしたら、その地方に訪れてみてはいかがでしょうか?もしくは、市役所、農協あたりにお問い合わせで・・。

「三社柿」とかネットで調べると「富山干柿に使われるのは、福光地域原産の三社柿(さんじゃがき)と呼ばれる渋柿です。」とあり、
富山県南砺市福光地域原産と分かります。

柿農家志望 【関東】 2014/08/23(土) 07:44:33
御返信ありがとうございます。農協には問い合わせてみたのですが、市役所はまだでした。実際に、当地を訪問する…。大変なことですね。最悪、柿の実を購入して、種を取って植えようかとまで考えております。そこまでせずとも、苗のまま購入できるお店があれば良いのですが。

ひでと 2014/08/23(土) 12:18:55
こんにちは。
地方の特産となっている種ですと、種としての財産なのではないかと思います。いわゆるブランドですよね。
柿農家志望とのHNから見て営利目的としての入手と思いますから、法的な側面を無視したとしても、後で無用な軋轢など生じないようにご注意された方が宜しいのではないかと思います。
そういう意味でも(密かに)種から育てるのはどうなのか?と心配です。

又、種からですと親の形質とは違ったものになるようです。
それをこれは「○○です」と言って販売するのは、消費者のサイドから見てもどうなの?と思います。

入手するのは、苗とか、剪定した枝になるかと思います。
軋轢を生じない為にも、又安定した供給の確保の為にも、地方の農家の方と懇意になっておくのは、長い商売から見て無駄とも、労力がかかりすぎるとも思いません。
きついことを申しましたが、ご検討なさってください。

柿農家志望 【関東】 2014/08/24(日) 09:06:40
貴重なお話をありがとうございます。
珍しい柿の苗を販売しているお店を御存知の方がいらっしゃいましたら、ここにお書き込みください。
例えば、こちらでは、
http://kosaka-naeki.com/netshop/products/list.php?category_id=7
坂口早生、溝端早生という珍種を見つけました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター