姫シャクナゲの挿し木について

[園芸相談センター]の過去ログです

但馬ジジ 【近畿】 2014/08/18(月) 13:41:22
数日前に姫シャクナゲを知人から分けていただいたのですが枝が少し間延びしているために剪定をしてその枝を挿し木したいと思っていますが、時期的にはやはり来年の春まで待たないとダメでしょうか?
できれば年内に挿し木してみたいと思っていますが無理でしょうか?

シャクナゲ 2014/08/18(月) 14:00:43
シャクナゲの挿し木増殖のウンヌンより以前に、貰った親を枯れさせないかどうかの方が心配します。
末永く生かすことができれば、それなりに、後から花もついてきます。
比較的育てやすく、人気も高く、時節には開花植木鉢も沢山販売されていますが、翌年まで育てられない人も多い。
日本シャクナゲも、秋から小さな苗木が沢山販売されますが、ほとんどは、花を見る人も少ないものです。

大気湿度高く、冷涼な気温の維持と日当たり地があれば、楽です。
湿っとりとした、新鮮な水による土の保湿が常に必要です
(鉢の水分の水腐れや乾燥ですぐに枯れる。)
ここがサツキツツジと大きく異なります。

挿し木サイト
http://www.mecha.ne.jp/~suzusato/mybonsai/sasiki.html

シャクナゲ 2014/08/18(月) 14:04:11
訂正

>比較的育てやすく、人気も高く、・・・・・

比較的育てやすく、人気の高い  「西洋シャクナゲ」  でも。

但馬ジジ 2014/08/19(火) 12:42:56
シャクナゲさん

ご意見ありがとうございます。
来年の春までこのままで様子を見てから考えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター