紫陽花の刺し芽について

[園芸相談センター]の過去ログです

トイ プードル 【関東】 2014/08/06(水) 07:25:32
7月の中旬に、直接地面に刺し芽を致しました。

現在、刺し芽をしてから約3週間弱になります。葉と茎のつけねに有りま

芽は、まだ大きくなっておりません。土から、少し上の部分は茎がモッ

カしているように見えます。根がついた時のサイン等有りましたら

教えて下さい。日照時間は、朝方の30分から1時間ぐらいです。

潅水は、1日から2日おきぐらいに行っています。

花梨 【関東】 2014/08/06(水) 16:30:28
直接地面に穂を挿しての挿し木は経験がないのですが、どのくらいの穂を挿し木に使用したのでしょうか?
何センチ(何節)で何枚くらい葉をつけましたか?

一般的なアジサイの挿し木の方法はまず小さなポットに挿して根が出てきたのを確認してから鉢に植え替えます。
http://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/0c1401fda0bc905aae1c4a59c9b201e1

>>土から、少し上の部分は茎がモッカしているように見えます

モッカ=木化ですよね。
緑の枝を挿した場合、3週間弱で木質化は早すぎるように思います。
葉と葉の付け根にある芽が枯れていないのは穂の中にある水分だけで
なんとかここまで持ちこたえているということでしょう。

どのような状況で挿し木をされたのかわかりませんが、私にはどうも
その穂は枯れかかっているように思えます。

トイプードル 【関東】 2014/08/06(水) 19:45:31
花梨 様  

大変、参考になりました。15センチぐらいの穂に、葉を1枚だけに

してしまいました。水をいれた器につけて置くこともしませんでした。

やはり、小さい鉢又はポット鉢に刺し穂をして根がでましたら、少し

大き目の鉢に移して育てるのが、ふつうのやり方のようですね。

根は、どのぐらいの日数で出てきますか。

私の希望と致しましては、鉢である程度まで成長したら地植えにしたい

と思っています。

花梨 【関東】 2014/08/06(水) 20:29:27
根は適期であれば一ヶ月もしないうちに伸びてきます。

>>私の希望と致しましては、鉢である程度まで成長したら地植えにしたい

でしたらなおさらいきなり地面に挿さない方がよかったですね。
アジサイを挿し木で増やすのは比較的簡単ですが方法や時期を間違うと
なかなか成功しません。

挿し穂はどこから確保されたのでしょうか?
ご自宅のすでに栽培しているアジサイでしょうか?
おそらく今回使用した挿し穂は花後の剪定で出た穂ではないかと思います。
アジサイは来年の花芽分化が始まっていますから、これから新たに挿し穂を確保するのは難しいかもしれませんね。

トイプードル 2014/08/06(水) 21:23:51
[[解決]]
花梨 様  のおっしゃるとおり、刺し穂は今年、ポット鉢に植えて

ありました苗木を購入しましてそちらからとりました物です。

立派な株にするには、それなりの手順を行わなければだめですね。

もし、来年出来ましたら挑戦してみます。

花梨 様  本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター