真夏の庭への植え付けについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

なおーん 【近畿】 2014/08/05(火) 00:34:03
アドバイスお願いいたします。先日ホームセンターで、ルドベキア・リトルスージーと、へリアンサス・ハッピーデイズを購入しました。2つとも膝丈くらいで、へリアンサスは花がカットされている状態です。両方共地植えにして育てたいのですが、今の時期って植えない方が適切ですか?どのようにしたらいいのか分からなくて……。
鉢植えに植えるくらいなら、地植えしてしまった方がいいでしょうか?日が落ちてから植えたら少しでもマシですか?
植える予定地は、1日陽が当たります。
質問ばかりで申訳ございません。
宜しくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/08/05(火) 19:37:30
植えてある鉢やビニールポットの底から根が出ていなければ秋までそのままで管理して、残暑が終わった頃に地植えするのが良いでしょう。
日が落ちてから植えても、次の日から1週間ほど曇りや雨であるとは限りません。植えつけからしばらくは急激な環境変化に弱いので夏に日当たりの良い場所でいきなり地面植えはいくら頑強な植物であっても新規に導入した物や大切な物なら、弱らせる原因になるのでやめた方が良いです。

すでに底から根が出ていても、真夏に地面植えしてしまうと急激な環境変化に株が小さいならダメージが大きいと思います。土質によっては根付かず枯れる可能性も。大きい株でさえも半日陰になる場所で無ければ地面の熱で根が傷んだり日差しの強さで地上部が傷んでしまう可能性は大きいです。
今の容器より2号くらいまで大きい鉢と花用の培養土を用意し、株を容器からそっと抜いて根鉢を崩さぬまま鉢増ししてあげ一週間ほど日陰で養生してから、しばらくそのまま屋外で管理するのが良いと。秋に植え替えても良いですが、できれば来春まで待ってからあまり根鉢を崩さず少し細根が出ている程度の状態のを地植えするのが一番ダメージが抑えられると思います。

なおーん 2014/08/06(水) 09:53:45
ばんざいうさぎ様、回答ありがとうございます!
今朝ポットを確認してみたところ、根っこは出てませんが、土が固く、表面にも細かい根っこが目に見える状態です。
なので、プランターにでも植え替えたほうがいいような気がしました……。
ここ最近台風の影響か、太陽が出ず、雨も降るので、庭の植え付け行けるのでは?と思ってましたが、ばんざいうさぎさんの回答で思いとどまりました(笑)
この時期は、お花は買わないでおこうと思ってたのですが、前から欲しかった花を見つけてしまったのでつい買ってしまい……。
悩むくらいなら買わなきゃ良かった……。
今回はプランターに植え付けて様子を見ようと思います。
後ひとつ質問なのですが、植え付けた後、お花をカットしてしまった方が株にはいいのでしょうか?
余計ストレスを与えちゃいますか?
宜しくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/08/06(水) 10:57:43
なおーんさん、おはようございます。
思いとどまっていただけて良かったです。前から欲しかった物ならなおさら枯らす事はできませんものね。真夏に苗や鉢植えのを植え替えが良くない事を承知で買う事は私もよくしますよ。やはり「出会い物」でその時を逃すとなかなか縁がないままの植物も多いです。工夫次第で弱らせずに育てて行く事は可能ですから、気難しい性質の物でない限りは大丈夫ですよ。ルドベキアもヘリアンサスも本来はとても丈夫な植物なはずですから。

花が咲いている物を植え替え時は花が付いたままだと株の体力の消耗がそれだけ激しくなりやすいので花を切ってしまうのが望ましいです。かえって切らずに植えた方が植え替え後のストレスになりますから花を切るのは植え替え時の正しい行いですよ。

葉はできるだけ多く残せば残すほど株にとっては光合成が多く出来て良いので、花がもう終わり近くであれば花首部分から切り、これからまだしばらく楽しめそうで葉が茎の根元近くから沢山付いていれば茎は途中最長半分くらいまでの長さで切っても良いかも。でも、今の時期茎の長さの半分くらいまで葉が失われている事も多いので、そういう場合は残り少ない葉を生かす為にできるだけ花首近くで切った方が良いです。
花首近くで切った花は深さがある程度ある広口の器などに水を張り、それに他の花と一緒に浮かして、上から見られる場所に飾るのも涼しげで良いものですよ。

なおーん 2014/08/06(水) 12:46:35
[[解決]]
ばんざいうさぎ様
またまたお返事ありがとうございました!
やはり花をとっての植え替えで正解なのですね。そのようにしたいと思います!
花は出会いもの……確かにそうですよね。
皆様もこんな感じなんですかね。
ガーデニング始めたばかりで、失敗ばかりですが、これも成長の糧にでもなれば(笑)
本当にありがとうございました!
大事に育てたいと思います。
また何かあれば宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター