水やり

[園芸相談センター]の過去ログです

green.k 【関東】 2014/08/01(金) 17:53:34
多肉植物のオーロラやトレレアセイ、メイゲツなど葉の間隔があいてしまうのは水のやり過ぎでしょうか?日当たり?我が家は南向きベランダ四階で育てています!風通しもいい方だと思います!よろしくお願いいたします!

多肉-2 2014/08/01(金) 21:03:47
私は、
厳密的には、水のやりすぎと日当たりの悪さの相乗効果と思います。
その他、土に肥料分が多い。気温が高いなどの要因もある。

その中でも、陽射しの一部に限定して回答します。
ただ単に、日か当たれば、日当たりが良いと考えがちですが、そうではない。
私たちが要求することは、どのような条件が揃った時に、育てている植物に、一番良い影響を与えてくれるかです。・・・・今回の場合には、間延びしない方法。

今回は、太陽の角度です。つまり10時の位置から2時の位置にある間に(真上から)強い太陽を当てることが必要です・・・屈光性の影響を受けないようにする。

もっとも、ベランダには、屋根があるので、それが邪魔ということです。4階ですから日当たり時間は長いかもしれませんが、射光角度が悪い。
日当たり時間は、短いかもしれませんが、真上から陽射しを受ける裏路地の玄関(公共歩道)にほったらかしにしてあるものは、間延びしていません。
建売住宅の格子扉(表札ポスト)横のブロック支柱の上に置いてあるものなども間延びしていない。

同じような現象として、ベランダでは、松葉ボタンの開花率も悪くなる。時として花が咲かずに、茎ばかり長くなる。

このように私には、感じられます。


 

green.k 2014/08/02(土) 05:29:54
わかりやすいご回答本当に参考になりました!直射日光の当たる場所を探し移動して様子観てみます!ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター