コガネムシにやられた青薔薇が丸坊主に。。。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さゆき 【関東】 2014/07/31(木) 17:31:54
4年ほど、鉢で咲かしていたブルーローズをコガネムシの幼虫にやられてしまいました。
葉や蕾が枯れ始め、根が揺らぎ、6月の末ぐらいに、まさか!?と鉢をひっくりかえしてみたら、丸々とした幼虫を発見、駆除してその時はそのまま鉢に戻しました。
根はかなり小さくなっていましたが、その後少し持ち直し新しい葉や、枝がのびてきていました。
それが、7月後半に入り葉が枯れ落ち、枝先も黒くなってきてしまいました。現在丸坊主です。
コガネムシ幼虫用の薬をいれてみましたが、改善はみられません。
盛夏なのでいじらない方がいいと生花店にはいわれましたが、このまま放っておくのも不安です。
日陰に置いた方がいいのでしようか?
黒くなった枝は切ったほうがいいのでしようか?
もう一度ひっくり返して土変えを??
どなたかこの丸坊主のこが夏を乗り切るアドバイスをいただけないでしょうか。

バラふぁん 2014/08/01(金) 00:08:26
枝は全部真っ黒ですか? それだったら、完全にアウトです。

緑の部分が残っていれば、可能性はあります。

まずは、今の根がどうなっているかです。またコガネムシが根を食べているのか、
あるいは根がないのに水を与えたために、根腐れが生じたかのどちらかでしょう。

私なら、植え替えします。赤玉土とバーミキュライトだけの鉢土にして、日影もし
くは家の中で一ヶ月過ごします。芽がでてくれば、再起できたということです。
どんどん枝が黒くなるようなら、アウトです。水は適宜与えてください。こういう
鉢土なら、根腐れになることはまずありません。

植え替え時にはなるべく根をいじらないほうがいいですが、根の状態を見るため
には、触らざるをえません。腐っている部分があれば取り除く必要がありますし。

なお、葉が少しでも残っているなら、残しておいたほうが復活しやすいです。根を
いじれば落ちてしまうかもしれませんけど。

さゆき 2014/08/01(金) 08:42:44
ありがとうございます!
この土日に早速やってみます!

バラふぁん 2014/08/01(金) 08:57:42
葉が少しでもあれば、日影。葉が本当にゼロなら、家の中のほうが涼しくて良い
でしょう。私は家の中でやります。

もちろん、こんなことはやりたくないですが、助けるためには仕方ないですね。
5年ものの、スタンダードのイングリットバーグマンが根腐れした時は、鉢が
重すぎて植え替え諦めました。

ベランダ栽培は、ハダニとコガネムシ対策が重要ですね。ハダニ対策は、週一度
の粘着君の散布、コガネムシ対策はダイアジノンでやってます。両方とも気が
ついた時は、たいてい遅すぎます。予防が大事だと思っています。なんか、
葉が黄色くなってきた。水不足だなと勘違いして、水をやりすぎて根腐れと
いうパターンです。

さゆき 2014/08/02(土) 10:46:41
[[解決]]
ああ。。。まさしく。
鉢替えしてきました。根腐れはしていませんでしたが、小さくなってました。
ひげ根がほとんどなくで。太い根はしっかりしているのですが。
この夏はリビングに退避させます。
ありがとうございました。

さゆき 2014/08/02(土) 10:48:53
[[解決]]
ああ。。。まさしく。
鉢替えしてきました。根腐れはしていませんでしたが、小さくなってました。
ひげ根がほとんどなくで。太い根はしっかりしているのですが。
この夏はリビングに退避させます。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター