すだちの病気

[園芸相談センター]の過去ログです

持田勝 【近畿】 [URL:なし] 2014/07/31(木) 16:38:25
すだちを植えてから6年になりますが、最近全部の葉が黄色っぽくしおれています。葉には斑点もありません、原因がわかりません害虫ではないみたいです。薬があれば教えてください

柑橘 2014/08/02(土) 19:31:51
蜜柑や笹竹の葉が丸まって(萎れる)変色(黄変)したら、まず絶望的で(枯れこむ)助けることはできません。残念ながら時遅しです。
諦めることです。
枝の一本でも、瑞々しく元気なら、回復させることも可能です。

多くの場合には、植え付け失敗ですが、
今回はカミキリムシの産卵食害でしょう。
他には、根の黴病(モンパ病)も考えられなくもない。

以上は、私の独断と偏見による短絡的な所見です。

柑橘 2014/08/02(土) 19:48:24
補足
蜜柑の木を守るためには、以前なら石膏硫黄合剤の小瓶も買えたのですが、今はほぼ入手不可能です。
せめて、地表から50cm 又は一番下の枝までの間を目の細かい金網で、囲うなど対策をすれば、面白いかも。
尚、幹肌(樹皮)と金網の隙間間隔は全周1-2cm以上あける円筒状とする。

りっこ 【関東】 2014/08/03(日) 20:54:07
柑橘さんがおっしゃるようにテッポウ虫の幼虫被害の可能性が大きいです。主幹の株元付近に穴があいて木屑がついていたり、こぼれていませんか?当方も不知火がテッポウ虫によって同じような症状でダウン
しました。3年目くらいだったと思います。果樹はとくにこのての被害が多いです。他にコスカシバやスズメガなどによっても被害が甚大になることがあります。被害から上部の枝葉は枯れてしまいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター