常緑のグリーンカーテン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

中島光識 【関東】 2014/07/27(日) 09:14:45
生け垣を倒し、アルミフェンスに蔦系の常緑の植物を這わせての木ではない生け垣に適した種類を教えてください。葉が落ちず、あまりにも伸びすぎて手入れが大変なのは除きます。花が咲かないものが絶対条件です。

無茶 2014/07/27(日) 15:58:02
ご質問の回答は、難解すぎて、自分で解決するしか方法はありません。
その前に、無茶の意味を理解することが必要でしょう。

しかし、欲する気構えだけは、絶対必要条件の一つとして、忘れてはならないことと思います。

残念ながら、永遠の美と不死不老の秘薬は、完成していません。
ただし、妙薬ならあります。

納得はされないでしょうけれど、ダイ草属の種類です。
まだまだマニアックな種類ですが、作出は、名前は忘れましたが、超有名な建築家で、流体の性質を快適環境に利用し、その分野で確立した人だったように思います。安くて・簡単に誰でも利用できるメリットがありますが、当初はあまり相手にはされなかった。
グリーンカーテンの草分け的存在といえるかもしれません。

昔からある風鈴から派生したリメイクバージョン。

タネツギ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2014/07/27(日) 21:29:19
次のフィッカス・プミラはいかがでしょうか。
http://yasashi.info/hu_00031g.htm
ブロック塀に着けています。
落葉が不思議と目につきません。顕花植物ですが、花を見ません。

中島光識 2014/08/07(木) 17:06:31
ありがとうございます。しかし、無茶なことはないでしょう。「伸びすぎず」とは、朝顔やゴーヤ、キュウリのような数日間でわさわさにならななければいいのであって、決して虫のいい考えのたぐいではありません。オカメヅタ等はどうなのでしょうか?伸びすぎて手入れが大変なレベルでしょうか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2014/08/07(木) 22:40:34
>無茶なことはないでしょう
私は、アラシと判断し、乗りません。
前回はあらさがしを避けて書きました。常緑樹は春夏に更新的な落葉をします。花が咲かないのはシダと苔です。ツタは蔓性の木です。ブドウの仲間で、似た花が咲きます。
>オカメヅタ等はどうなのでしょうか?伸びすぎて手入れが大変なレベルでしょうか
結構大変です。次のまとめにも、そう書いてあります。
http://sodatekata.net/flowers/page/1088.html

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2014/08/07(木) 23:12:01
オカメヅタではなく、普通のアイビー(ヘデラ・ヘリックス)はどうでしょうか。
我が家ではアルミフェンスの上に引っ掛けて、そこから下垂させています。
きれいに揃って生垣状になっていますよ。

アイビーはコンクリート壁には気根を下ろして上っていきますが、アルミフェンスには根を下ろすことができません。
従ってフェンスを傷めることは少ないでしょう。
コンクリート壁や家の壁などには上らないように注意してください。
これはほかの蔓植物でも同様です。

なお、ナツヅタは吸盤でアルミフェンスに付着するので跡が残ります。

どんな植物でも茂りすぎると中が虫のすみかとなる可能性があるので、適度に剪定する必要があります。
アイビーの場合は、品種を選べば生長は早くないので、さほど苦労することはないと思います。
逆に言うと立派な生垣状にするまで時間が掛かるということになりますが。

アイビーといえども成株の段階になればもちろん花を咲かせますが、普通に栽培している限りその段階にはめったに至りません。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2014/08/07(木) 23:16:09
ほかの方のブログですが、こんな感じです。
http://blog.goo.ne.jp/komoto_2007/e/69402a9270f2b2de263119cad86a2653


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター