急に水はけが良くなったバラの鉢植え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミコミコ 2014/07/26(土) 15:34:00
前回、水はけの悪い土について質問させて頂いたものです。

あれから未だタイミングがつかめず鉢増しがまだなのですが
現状のバラたちの鉢の状態が気になります。

新苗を植えて1ヶ月半過ぎましたが、1ヶ月ごろまではウォータースペースに一旦水が溜まりすーっと流れていく感じでちょうど良い水はけの状態だったのですが、
この頃は水をやると一気にスリットから流れてしまいます。
水やりは早朝に1回をたっぷりあげています。
あげる前に指で確認すると少ししっとりしていますが、
やらないと午後には乾燥してくるので
暑い時期の水枯れはいけないと思い、乾燥する前に水を上げている状況です。

私は、
鉢の中に隙間がありそこを伝って流れている。
根が回っているので浸みこまず流れてしまう。(スリット鉢使用)

上記の理由のどちらか?と思うのですが
この一気に水が流れてしまう原因はなんだと思われますか?

バラふぁん 2014/07/26(土) 16:52:08
いくらバラの根の発育が早いといっても、そこまで急には変わらないでしょう。

鉢の大きさによると思いますが、鉢の中に水がすでにたっぷりと充満している
ので、下からあっという間にでてしまうのでは?

バラは乾燥気味に育てたほうがいいですよ。根の発育が悪くなります。根の
発育が悪ければ、結局大きな花は咲きません。

鉢の中の水の量は、鉢の重さで判断するのがいいです。大きな鉢だと重さを判断するのは
大変ですが、小さな鉢なら簡単に測定できます。持ってみるだけでも、結構わかりますよ。

ミコミコ 2014/07/26(土) 17:57:37
バラふぁん様、ありがとうございます。

>いくらバラの根の発育が早いといっても、そこまで急には変わらないでしょう。

そうですよね、、、上部の生育状態から見ても根が回っているのは無さそうです。

水やり、難しいですね、、、
梅雨の時期を挟んだのでやりすぎないように気を付けていましたし
水やりしても流れるような感じでは無かったのですが
梅雨明けして晴天が多くなってから急に水が流れていくような状態になってきたので
なぜなんだろうと考えていました。

確かに水が十分に足りている状態なのかもしれませんが
朝8時から12時頃までしっかり日の当たる場所なので1日に1回は必要かと、、、
乾燥気味が良いと知りつつも、中々放置できません。

とりあえず、明日の朝は水やりを控えて重さの確認などして様子を見ようと思います。

ミコミコ 【近畿】 2014/07/29(火) 12:05:24
[[解決]]
その後水やりを控えるなど様子を観察して見ましたが
多分、水が充満しているために新たな水が流れてしまう状態のようなので
少し水やりを控えて、教えて頂いた鉢の重さで判断する方法で行こうと思います。

ありがとうございました。

gardenfan 2014/08/05(火) 18:05:08
解決済ですが、ちょっと違うのではと思って。

多分用土の有機物が分解して水道が形成されていて、そこから排水されているのではと思います。
手か野球のバットなどで鉢の用土を突き固められてはいかがかと思います。
用土が減った分の追加も必要です。良い用土構成であれば、この時期になれば二割程度の減少が起こります。突き固めして二割の減少ですから、そうしていない場合はそれ以上の減少が起こります。

ミコミコ 2014/08/07(木) 10:09:52
gardenfanさま
アドバイスありがとうございます。

私もとうしょは隙間では?と考えていましたがアドバイスもあり
その後、乾燥気味にさせてからバケツに漬け込み全体に水が浸み込むようにし
数日置いて潅水した所一気に水が流れ出る状況は無くなりました。
また、最近一部鉢増しをしましたが隙間ではなく土の状態が
底の方の土が硬くなっていたので乾燥させると染み込みにくい状態になるのかな?と感じました。
まだそのままの鉢の苗がありますが、今のところ水はけの問題は大丈夫なようです。

今回の状態は土に問題が有るわけでなく、多分私の水やりの方法と土の性質の相性が良く無いのかな?と思いました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター