サルスベリの花

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【近畿】 2014/07/25(金) 05:12:39
何故か私の家のサルスベリだけ
9月になってから毎年咲き出します
隣の家のサルスベリは既に満開です
もちろん近所の家のサルスベリもです
何が原因なのでしょうか?

花梨 【関東】 2014/07/25(金) 18:25:39
近所でもサルスベリは人気があってよく見かけます。
早いものは7月中旬から花を咲かせていますが、すべての木の開花が同時ということはありません。
10月に入ってからやっと花を咲かせる木もあります。

>>9月になってから毎年咲き出します

毎年7月には満開になっているのに今年は今の時点で咲く気配がないというのでしたら
栽培環境や栽培状況に何らかの問題があるのかもしれませんが、9月になってからでも
毎年律儀に花を咲かせているのですから問題ないのでは。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/07/25(金) 21:42:50
ご近所の木は大きくて古い物、ともさんの家の木はそれよりも若そうな場合は品種の違いが考えられると思います。
サルスベリには「昔からのサルスベリの木」の他に、実生から選抜・改良したり異種(変種?)と交配して作られた「サルスベリの園芸品種」があります。ご近所の木と、ともさんの家の木の特徴も少し違う様ならその可能性が高いかも。

どんな植物でも、原種に近い植物と園芸品種とを一緒に栽培していると開花時期が違ってくるというのは結構あるものですよ。

とも 【近畿】 2014/07/26(土) 09:31:51
[[解決]]
お二人とも有り難う御座いました。
残念ながら細かい品種などの違いは分かりませんでした。
今年も咲くように願っています。

ぽん 2014/07/26(土) 15:05:45
解決後ですが...
我が家にはサルスベリがいくつかあり、すべて開花時期がずれます。
中でも2本は全く同じサルスベリですが、1つは満開を過ぎ、もう1本はまだつぼみです。どちらも病虫害はありません。ただ2本は日照もちがい土壌も施肥も違います。毎年遅く咲くほうは鉢植えで、植え替えをここ数年さぼっており、剪定は今年に入ってから遅めにしました。

開花を左右する要因はたくさんあるはずですが、私の個人の経験では、剪定時期は遅れると開花時期に影響があります。
また、施肥や日照など条件が良いほうがしっかり開花します。

育て方のサイトに乗っていることに1つ1つに忠実に、剪定・施肥・鉢植えならば植え替えをしたり置き場所を調節すれば、来年は開花が早まる可能性があるかもしれません。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター