タチガレエースの使用について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぼのぼの 【東北】 2014/07/21(月) 08:42:27
立て続けの質問ですいません。

1ヶ月位前からペチュニアの枝を育成ポットで挿し木をして育てています。
苗は順調に育っているので、そろそろ鉢に植え替えようかと思っています。

今年の春植えたペチュニアの内2鉢を立ち枯れ病で枯らしてしまったので、今回苗を植える時は立ち枯れ予防の為、家にあったタチガレエースを使おうかと思っていたのですが、説明をみると稲苗と書かれていました。
タチガレエースは草花にしようしても大丈夫なのでしょうか?

また草花の立ち枯れ予防にオススメの薬剤などありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

農薬 2014/07/21(月) 11:03:54
一般公開サイトですから、自己責任でということになります。
原則的な使用目的に関して、適用作物外になりますから、NGとなります。
稲専用の農薬。

他所の類似質問サイトですが、これが一般的な回答でしょうね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/299559.html

一般的に、趣味の園芸の範囲では、諦めることがほとんどです。
病気の意味が解らない。細菌は眼に見えなく原因も多岐にわたるので確定できない。

ぼのぼの 2014/07/26(土) 12:05:12
[[解決]]
農薬さん、回答ありがとうございます。

サイトの方も拝見しました。

大変参考になりました。

改めて回答ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター