植える木に迷っています

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

シンク 【九州】 2014/07/18(金) 15:33:28
庭の西側に1.5M×1.5M位の空きがあるので、木を植えようと思っています。
以前は金木犀を植えていましたが、新芽が毎年風にやられて、変な形になっていたので移植してもらいました。

西日と風に強いことが最低条件です。

その上で、目隠しを兼ねて常緑であること。
きれいな花、実もしくは葉などの鑑賞価値の高いもの。
鑑賞時期が長いもの。
夏にきれいなもの。(夏の庭が緑ばかりなので)

などと夢想していました。
植えたい木はたくさんありますが、条件にあうのは図鑑を調べてもありませんでした。
最低条件以外は緩めるとして、皆様に、良い樹木を教えていただきたいです。

植え場所は、一日中日が当たり、芝庭と塀(高さ1m20cm位)の間です。
塀の向こうはよその駐車場や道路で、大きなスペースがあり、風が強い方です。

イブキ、椿、ヤマモモ、モッコク、杏などと並んだ場所です。

庭は、和洋折衷です。

夾竹桃とオリーブは、家族に拒否されました。
樹木は自分で植えるつもりでいます。

よろしくお願いします。

ランド 2014/07/18(金) 16:20:11
キョウチクトウ、オリーブを拒否されると選択が狭まりますね。。。
夏きれい = 夏に花が咲く、か葉裏が白っぽく、枝がたおやかで涼しげなもの しか思い浮かびませんから。

常緑じゃなくて樹形はあまりよくないですが、サルスベリ ぐらいですかね、夏花が咲くのは。
シマトネリコ(全方位OK)、根元をカバーして根元に西日があたらなければ 常緑ヤマボウシ がいけるかと思います。九州の平地なら大丈夫かと思います。

ただし、風が強くてという点においてはどれも一緒です。防風林を見ていただいてもわかるとおり、風のあたるほうには枝が出ず、反対に伸びていきます。
つまり、イメージするようなシンボルツリーは育たない場所、ということで、風をストップしない限りそれを諦めるしか無いと思います。

すみませんが選択肢がほとんどありません。

庭木 2014/07/18(金) 17:14:06
九州といえば、久留米・霧島・平戸じゃないんですか。

biflorus 2014/07/18(金) 17:50:43
常緑が厳しいですね
デュランタ、ハイビスカス、ブルンパゴが思い浮かびましたが・・・
なんだか庭としての統一感に疑問が・・・

シンク 【九州】 2014/07/19(土) 00:43:20
皆様、お返事ありがとうございます。

住まいは北部九州の平地です。

ランド様
風はいつもいつも強いわけではないようですが、
大風が吹く日には遮るものがないので、
植え替えた木などが傾いたりします。

イブキ・ヤマモモ・モッコク・杏は大丈夫です。
椿は二種類を植えているのですが、一本は大丈夫で、もう一本は新芽が育っていません。
原種っぽい品種の方が丈夫なのだと、植木屋さんが言ってました。

庭木さま
実のところ玄海orミツバツツジをいつか植えたいとおもっています。
でも今回は条件に合わないので諦めています。
ツツジは風に弱そうなイメージと、目隠しになるほど大株になるには時間がかかる気がします。

biflorus様
そうなんです、常緑が厳しいんです。
私が好きな木も落葉樹が多くて・・・

妥協案として、ソヨゴ・椿・サルスベリを考えたりしたのですが、
椿はもう5本あるし、ソヨゴは物足りないし、サルスベリは特にスケスケだし。
それでどうしても、他に良い木がないかと考えてしまいます。
たとえばあまりスケスケでない落葉樹とか。
花が咲かなくても、鑑賞価値の高い葉が夏も続くとか。

皆様よろしくお願いします。

みみこ 【関東】 2014/07/19(土) 02:57:39
難しいですね。

我が家ではシラカシが入居前から植えられていましたが、常緑なだけで何も面白くありません。
落葉ですが、セイヨウニンジンボクが東のきわで頑張っています。これは丈夫ですよ〜。花が咲きます。
あと、ブラシの木(常緑)も最初から植えられているのですが、花が咲いて結構丈夫、というカテゴリーでこのふたつを候補に。
合わなかったらゴメンナサイ。あくまで参考までに。

biflorus 2014/07/19(土) 07:05:02
そういえばメラレウカ、ユーカリ、レプトスペルムムなどのオージープランツも常緑のものが多いですね
なかなか大きくならないですが・・・
あ、レモンとかカンキツ系もいかがでしょう
この時期レモンはかなり大きくなってきています
緑ですが・・・

かえで 【近畿】 2014/07/22(火) 08:08:05
そんなの簡単だよ
ペルネッティア(真珠の木)なら花と実の両方を楽しめる
常緑だしピンクかレッドの実がなるタイプなら
花よりも実が綺麗に鑑賞出来る
ちなみに強剪定にも耐えるので樹形を整えやすい


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター