ブーゲンビリアの花が咲かない!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぶーちゃん 【東海】 2014/07/14(月) 11:05:33
鉢植えで買ったブーゲンビリアを庭に地植えして 3年ほど経ちます。
茎は毎年2〜3mほど延びて枝もどんどん増えて立派になっているのですが どうしても花?正確には葉だと思うのですが 色がつきません。枝先の葉が色着くと聞いてある程度枝が育ったら切らないようにしていますが 全く色が着きません。日当たりは最高に良いです。どうしたら良いかどなたか教えて下さい。

らんど 2014/07/14(月) 12:32:14
ブーゲンビリアはいくつかの鍵になる性質を持っています。それを理解した上で育てるとストレスもなく、花を楽しめるかと思います。

1 木が若いと生育に注力して花がつきにくい
2 乾期と雨期がはっきりしていて、痩せた土壌に育っているので、いつも水、肥料がふんだんにあると花を咲かせず、生育ばかりする
3 街灯などで夜間明るいと花をつけにくい(短日性がある)

1 2 の理由から地植えにすると数年咲かないのはよく見られます。
ある程度成熟すると(3メートルを超える位になってちょっとしてから)花をつけるようになります。もう少しかかるかな、という感じです。
それを早める方法として根のまわり数カ所にスコップを深く入れて一部の根を切る のが一番有名かとおもいます。

他にも 剪定して全ての葉をむしり取る などという人もいるようですがこちらは試したことが有りません。

街灯の明かりが当たる場合は難しくなります。場所を変えるか、挿し木して鉢植えで育てるかすることとなります。

鉢植えでも水肥料は控えるとともに、根詰まり気味に育て、萎れるくらいまで水を控えてから与える、を繰り返すと花付きが良くなることは良く知られています。

地植えなので、肥料は全く不要です。

これらをご理解いただき、ブーゲンビリアとお付き合いいただければと思います。

ぶーちゃん 【東海】 2014/07/15(火) 13:43:09
[[解決]]
らんどさんありがとうございます。
花が付かないので 栄養が悪いのかと水性肥料を定期的に与えたり水も毎日あげていました。間違いばかりだった事に驚きました。
街頭の明かりの心配はないので 1,2が原因だと思います。
早速 実行してみます。ご親切に本当にありがとうございました。
また わからない事があったらご相談にのってください。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター