サニーレタスの不成長の原因は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

叶ちゃん 2014/07/06(日) 14:23:36
種から二芽が出ているじょうたいです。虫が付かないように「ふしょくふ」をマルティングしましたが、中を覗くと、もやしの様にひょろひょろしています。採光不足でしょうか?また、これは本当に水を通すのでしょうか?不織布は、羽津した方が良いのでしょうか?教えてください。

虫よけ 2014/07/06(日) 17:07:18
どのような不織布を利用しているのか解りませんが、
ティーバックも薄い不織布ですし、厚ければフェルトもあります。
いずれにしても、雨水は浸透効率を除外すれば、万遍なくとは言えませんが水を通します。
まさかパンチカーペットを利用することもないでしょうし。

防虫ネットや寒冷紗(遮光ネットを含む)とは、違いますから、良くないと思いますよ。

防虫ネットに交換した方が良いように思います。

採光不足ですね。

叶ちゃん 2014/07/07(月) 16:52:08
「ふしょくふ」とは、ホームセンターで買った家庭菜園用 簡単覆うだけでグングン育つ(光線透過率90%)光りを透し、水を透すので作物が豊かに育ちます。霜よけ、寒風から防鳥・防虫まで幅広く大活躍と書いてあります。と書いてあります。森下株式会社製です。

花梨 【関東】 2014/07/07(月) 17:23:27
明らかに日照不足だと思います。種子はどこに蒔いたのでしょうか?畑、プランター、ポットのどれでしょう?

まず小さなポットにタネを蒔いて、ある程度まで苗が大きくなったらプランターや畑に定植します。
春の早い時期に播種した場合や寒くなってからの収穫で霜の心配がある時に不織布を使用しますが
今の時期だと内部の温度が上がりすぎて冷涼な気候を好むレタス類には向かないと思います。
それとご質問の際は必ず[居住地]の選択をお願いします。地域によっては回答が変わる場合がありますので。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター