ミモザの剪定

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぴょん吉 【関東】 2014/07/04(金) 15:03:07
先日、以前から欲しいと思っていたミモザの苗を見つけて購入しました。
後から調べてみて、とても大きくなると知ってビックリしました。
すでに大きな柿の木があるので、家の狭い庭には植えることが出来ないので鉢植えで頑張ろうと思っています。
樹高は今は50pぐらいしかありませんが、150p位で抑えたいと思っています。

幹を太くするには、かなり短く剪定した方が良いとありましたが、いずれも2bや3bの大きな木に対する解答で私のミモザのように小さい苗にも当てはまるのか良くわかりません。

私のは50p位で、根元の方から3本(25p・15p・10p)枝が出ています。
一番高い50pだけ切ればよいのか、全て短くした方がよいのかわかりません。
また、切る場合はどこら辺から切ればよいのか
教えて下さい。

それと、そのミモザから3p程離れた場所からもう1本20pくらいのミモザの苗が出ているのですが、これは別のミモザなのでしょうか?それとも根っこで繋がってるのでしょうか?

ぴょん吉 2014/07/04(金) 17:22:58
すみません。それからもう1つ。

50pのミモザの方は、根元の3本と同じぐらいの位地に折れてしまったのか、剪定済みなのか、10p位で切れている枝もあります。
上の方は少し茶色く枯れかけてますが、下の方はまだ緑色です。

晩白柚 【九州】 2014/07/04(金) 19:55:50
こんにちは。アドバイスできる程の知識はないのですが、庭にミモザを植えています。植えた時の苗はぴょん吉さんと似た様な状態でしたが現在は幹径10センチ、高さ2.5M、葉張り1.5Mを超えています。今年の花後に初めて、木の向こう側が見えるほど強選定しましたが既に新芽が出まくって元の樹形になりつつあります。樹高はかなり切り詰めたのですがすごい生命力です。植えてわずか二年目です。参考にはならないかもしれませんが、一年目は何もしませんでした。支柱を立てたら根が張って成長が促進されました。 一年目は何もしない。二年目から考えるで良いのではないでしょうか? 友人宅のミモザは10年無選定ですが、放任された樹形がすごく味があり大好きです。庭師の方が見てもびっくりしています。ネットに出てくるミモザみたいですし。支柱を立て、よく選定して幹を大きくしないと倒れると言いますがそれは本当だと思います。僕の庭のミモザも無選定で行きたかったですが駐車場に葉張りが伸びて来て乗り降りがし辛くなったのであきらめました。

とも 【近畿】 2014/07/05(土) 13:41:47
私の家にもミモザが植わっています。
買ってきた時には20cmほどの苗でした。
最初の1年で1.5mくらに伸びました。
後は強剪定した方が良いです。
地植えの場合は1.5mで抑えるのは難しいでしょう。
ちなみに家のミモザは6mを超えてしまいました。
毎年2m以上剪定しても追いつきません。
幹の部分を切ってしまうしか方法は無くなるでしょうね。

ぴょん吉 2014/07/05(土) 15:18:17
[[解決]]
早速のアドバイス有り難うございました。

本当に直ぐに大きくなってしまうんですね。
でも、鉢植えなのでそこまで直ぐに大きくならないことに期待して頑張ってみます!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター