フェイジョア 樹形で区別できますか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

理々子 【関東】 2014/07/02(水) 10:06:52
こんにちわ。いつもお世話になってます。
以前、こちらでフェイジョアの件で相談させていただき、一応、納得しました。
それは、名札無しの苗を購入したため、種類不明で、結実困難。新たに、苗を購入する必要が有る、という結論でした。
その節はおせわになりました。
@今回、疑問に思った事ですが、樹形で種類が解らないか?です。横幅約160センチ程度有ります。これだけでは、やはり困難でしょうか。5〜6年の苗で地植え。10個程度の花が付きましたが実は無し。日当たり良。
A種類が解らなければ、苗購入を考えます。何とか、結実させたいと思ってます。鉢植えでも育つのでしょうか?
B鉢植えにした場合、現存のフェイジョアの木との距離ですが、並べるくらいの距離、と考えればいいのでしょうか。
フェイジョア初心者です。経験者の皆様のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

マリオ 2014/07/02(水) 16:23:20
品種不明のフェイジョアは、実生のものが多いのではと思います。
品種のあるものより樹勢が強く、生垣に向くと聞きます。
フェイジョアの品種の特定は、難しいかもしれません。
我が家のアポロは、品種の特性として主幹が柔らかく心がたちにくい、と言われているようなのですが、めちゃくちゃガッシリ太い主幹ができていますし。

一本で結実するというアポロでも(うちでは開花時期が日向部分と日陰部分で大幅にずれ、一か月以上にわたってポロポロと咲いています)受粉樹があるほうが大きな実が取れるようですから、置き場所があるなら購入したほうがいいのでは。

もちろん鉢植えで育てられます。
うちの子達は12号鉢植えです。

ちょうど梅雨の今頃に花が咲くので、蜂などの媒介昆虫が多いのでもないかぎり、人工授粉してやるといいです。鉢の距離は隣、程度の間隔でいいのでは。遠すぎるとダメなようですが。


以前園芸店で、ペン書きでアポロ、と書かれた苗を見かけたのですが、あまりにも杜撰な書き方で本当にその品種なのかと思ってしまいました。
たとえばアポロの実生であれば、アポロの葉の形や性質を大いに引き継いでいるでしょうけど、自家受粉の性質は引き継いでいないかもしれません。
品種の比較などは、フェイジョア農家で数種類並べて育ててでもいないかぎり、よくわからないかと思います。
葉の形、樹形、花の形、実の味。
違うのでしょうけど、似ているのは間違いないので。

受粉樹として苗を買い足すのであれば、それほど大きなものでなくてもいいはずなので、鉢植えで可愛く仕立てる(オリーブのように)のもアリですよ!

理々子 【関東】 2014/07/03(木) 17:56:14
[[解決]]
フェイジョアとは、益々、難しい植物なのだと感じます。
もう、買うしかないですね。やっと、心が決まりました。
マリオ様のご丁寧な説明に感謝します。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター