クレオメ

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 【北海道】 2014/06/29(日) 15:54:17
初めてクレオメを庭に植えました。開花後はどのくらいの状態で
どのあたりから切ったら良いのですか?次々に咲くと聞きました。
出来るだけ長く楽しみたいです。どうぞ宜しくお願いします。

植木屋「源」 [URL:http://uekiyagen.blogspot.jp/] 2014/06/29(日) 21:07:42
私も初めて日本蜜蜂の蜜源植物としてクレオメを植えてみました。
種は近くのホームセンターで購入しましたが、育て方はhttp://www.yasashi.info/ku_00005g.htm ココを参考にしています。

私は造園屋ですが、知らない事は知らないでいろんなサイトを検索して勉強しています。
納得いくアドバイスが少ないときは検索あるのみです。

花梨 【関東】 2014/06/30(月) 02:13:09
>>開花後はどのくらいの状態で
>>どのあたりから切ったら良いのですか?

もともとすらっと伸びる植物で摘心をしても腋芽が出て花数が増える植物ではありませんし
一年草で夏の開花が終わったらおしまいになりますから栽培途中で切る必要はありません。
長く楽しむのでしたら本数を増やすくらいでしょうか。
花を切らずにおけば鞘が伸びてきますのでタネをとっておき、ゴールデンウイークあたりにばら撒いておけば
どんどん増えると思います。

ゆう 2014/07/07(月) 16:03:37
[[解決]]
ご回答ありがとうございます。初心者なもので花は切れば又咲くのかと
思っていました。勉強になりました。
花梨さんのアドバイス通りタネをとってみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター