初投稿なので説明不足がありましたらごめんなさい、どうか知恵をお貸しください。。

[園芸相談センター]の過去ログです

もふもふ 【関東】 2014/06/28(土) 11:08:10
ガーデニング初心者なのですが・・
アフリカンマリーゴールドを会社の
事務所内のプランター(上司から言われ内観の彩りのため)
で育てております。

先ほどマリーゴールドを見ましたら
赤い斑点みたいなものがたくさんついていて
蜘蛛の糸みたいなのが大量にまきついていました。

びっくりしてネットで調べたらハダニだとわかりました。。

葉っぱを水で洗い流したり霧吹きで葉を湿らせたり
いろいろしましたが、あんまり効いておらず。。

経費は使えないので自腹で何とかしようと思うのですが
ハダニに効果的な方法は何かありませんか?

いろいろと長くなりましてすみませんが
どうか知恵をお貸しください・・よろしくおねがいします。

節約 2014/06/28(土) 12:34:53
消毒には、スプレー機器と消毒液が必要です。
そこで、害虫の撲滅より抑制ということで、本来は、農薬嫌いのエコ思想として、根強く普及しているところの、 巷の噂の一つを紹介します。

スプレー器は、レンジ用の油とり洗剤又は、風呂場のカビキラー用で棄てるだろうゴミ容器霧吹きを用意します。・・・・霧の粒子は粗いです
アイロンかけの霧吹きでも良い。・・・・100円均一

農薬の代用として、一滴の中性洗剤と一滴のてんぷら油を入れて、水で薄めて霧吹きする。
一滴の計量が面倒なら、割り箸を中性洗剤原液や油原液に突っ込んで湿らし、水を入れた、コミスプレーに水を入れてひっかきまわす。
割り箸は使い終わったら、折って捨てる。又はマジックで汚く塗っておくと 慌て者でも食事に利用する事故も怒らない。
容器にも、マジックで汚く塗っておく。
その霧吹きを毎週する。

詳しくは、ネットで沢山紹介されています。

又マリーゴールドが鬱蒼として来たら、不要枝ゴミ屑で、挿し木すると増えてきます。 万が一会社が休みの時に枯れてしまったら、植え付けておけばよい。
長期休みの時には、日陰に移動するとか、ペットボトルの蓋に小さな穴をあけ、タコ糸や布を通して垂れ刺す又は、下向きにペットボトルを土の中に埋めて差し込んでおけば、シナイよりかはした方が少しは良いでしょう。
取敢えず、何でも実験して、ペットボトルの水の減り具合を確認しておいた方が良い。

この程度なら、無料で利用する事も可能です。

節約 2014/06/28(土) 12:44:32
マリーゴールドの簡単な説明。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/m/marigold.htm

夏場には、高温と水切れと花かすで、汚くなってきます。
花かすをほっておくと種子が付きます。
その種子を 真夏 には、ひかげで、蒔けば、すぐに生えてきます。
ただし、交配雑種なので、同じ色や同じ花の形に咲くとは限りません。

もふもふ 【関東】 2014/06/28(土) 13:22:24
[[解決]]
節約さんへ、詳しくお答えいただきありがとうございました。
洗剤と油なんて考え付きませんでした。
早速試してみます、枯れてしまった葉を取り除いて
スプレーしてみます。
本当にありがとうございました!
あとは無事にハダニが減ってくれることを祈ってます・・
また何かありましたらそのときはすみませんがよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター