バラの挿し木の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

彩花 【関東】 2014/06/27(金) 12:16:54

春に挿し木したナエマ、カクテル、アンジェラが根づき6号の鉢植えで管理しています。最近になってつぼみがつき始めています。
置き場所を移動させているうちにうっかりネームプレートを紛失してしまい種類が不明になってしまいました。

一年目の花は咲かせない方が株が充実するとのことですが、確認のため3つつぼみののうちのひとつは花を咲かせてみたいと思いますがいかがなものでしょうか?

背丈はそれぞれが50〜60センチになっています。
よろしくお願いいたします。

薔薇次郎 2014/06/27(金) 13:02:48
明日には、何が起こるかわかりません。
花の咲くものは、全て咲かせてみましょう。
尚、これから暑くなってきますから、木陰など半ひかげの涼しい場所に
て静養開花をお勧めします。

モッコウバラ等茎の細いツルバラでない限り、草丈より株元や新芽の茎の太さが大切です。ミニバラは枝数葉数が大切です。
細い茎には、細い新芽しか出てきません。細い新芽はひ弱な色ボケした花しか咲かないし、花持ちも悪いものです。

>挿し木・・・・一年目の花は咲かせない方が株が充実するとのことです
定番の慣用句で、あまり意味のないものです。
優劣は、ほとんど変わりません。

この事にこだわれば、同時W挿し(太い緑茎を台木にして、それに芽接ぎをして、同時に挿し木する方法) 又は、取り木しなければならなくなり、簡単な薔薇の緑挿しは誰もしなくなります。
現実的には、ほとんど緑挿し増殖法しか紹介されていません。

>ネームプレートを紛失してしまい種類が不明
他に沢山のバラを育てていなければ、花色で区別できます。
名前にこだわるのでしたら、確認すれば直ちに、色テープに名前を書いて株元に貼り付けておくことです。土に突き刺すタイプの名札は、植え替えのときに紛失してしまいますから、ダメです。茎に結わいつけることが必要です。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201402/14020007.txt

ハイジ 2014/06/27(金) 13:13:42
花を咲かせなくても、葉やトゲの特徴で
区別できませんか?

私なら、咲かせません。
3年後の株の姿に違いがはっきり出ます。

Jack9 【中国】 2014/06/27(金) 13:30:11

>一年目の花は咲かせない方が株が充実する

一般的には、確かにそう云われてますよね。
そして、実際にもその通りだと思います。
が、だったら、3枚葉が発生する前の段階で、剪定しないといけないハズ。
現段階のように、そうしないで放っておくと花は咲きますから、1個だけ咲かせるのは問題にならないでしょ。

余談
彩花さん、品種名は伏せたままの方がイイですね。
質問と直接関係ないですし、レスを付けにくい。

色々と考え方はあるでしょうが、簡単に譲渡できる状態での増殖って、何だか抵抗がありますよね。
・・・私も前に書いてますが。
個人的な楽しみの範疇で、こっそっとやることをこういった公の場で堂々と書かないほうがイイ。
以後、私はちょっと気を付けてます。
_

彩花 2014/06/28(土) 05:34:22
[[解決]]

皆さんありがとうございます。
とても参考になりました。(感謝)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター