ムクゲ 枝が混み合う

[園芸相談センター]の過去ログです

けい 【北海道】 2014/06/26(木) 16:03:10
ムクゲが今の時期青々とした葉とつぼみが沢山あります。
あまりにも窮屈そうに見えるのですがこの時期は放っといた方が
良いのでしょうか?それとも少し切った方が生育に良いのでしょうか?
素人な質問ですみません。宜しくお願いします。

ムクゲ 2014/06/26(木) 17:29:48
どちらでも好きなようにすればよい。

今の時節に、箸を突き刺したように、丸坊主にすれば、開花時期が1-2ケ月遅くなるだけです。

込み合った中枝や花が咲きにくいひ弱な枝を取り除く程度でよいのではないでしょうか。

今年の冬に、好みの景観(どのように枝を落とせば、綺麗に咲くか)
になるように、主な骨組みを考えて、丸坊主にすればよいかと思います。
冬には、落葉するので、枝がよく見えるし、ゴミかさも少ない。
・・・・・枝だけなので、束ねやすい。

ムクゲは、芽生えも良いし、何より新芽が生えたら、その新梢に次々と花が咲き続けます。新芽の成長が止まれば、花も終わりになります。

ムクゲの欠点は、一つの花の開花期間は、1日しかないことです。

その他の注意として、電信柱のように、丸坊主の骨だけにした場合に、翌春の新芽が展葉しだすと、アブラムシが繁殖しやすい点です。
枯れる・傷む・新芽が伸びない・花が咲きにくくなる等のことはなく、
なんとなく 気になり不安になる程度です。
この場合には、1-2回噴霧器で殺虫消毒すれば、おさまります。

八重咲きは、比較的丸坊主にしても、花は早く咲きだしますが
・・・・枝が短くても咲きだす。
一重咲きは、ひと月ほど遅くなります。
・・・・ある程度枝が長く成長しないと花が咲きません。

けい 2014/06/27(金) 14:04:53
[[解決]]
ありがとうございます。考えた結果この夏は混み合っていても我慢してもらい、冬に剪定します。それにしても花の開花期間が一日だとは知りませんでした。それをきいたら蕾が付いてる枝はかわいそうで切れませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター