梅 今の時期移植か挿し木?

[園芸相談センター]の過去ログです

石田 【中国】 2014/06/25(水) 12:44:55
祖母が母のため植えた梅の木があります。もう10年は経っているのですがその土地にもう植えておく事が出来なくなりました。遠隔地にあるのでそこに行けるのは今だけだと思います。梅などは冬にしか植え替えは出来ませんか?今掘り返してしまうと100%枯れますと知人には言われました。やはり無理でしょうか
ネットで見ると挿し木ならこの時期6月末でも何とかなるのではとも思っています。挿し木をするなら遠隔地なのでどうやって枝を持って帰るのが一番でしょうか?何か良い方法はありませんか?どうにか母に持って帰りたいと思っています。お願いします

oakland 2014/06/25(水) 13:06:28
移殖
時期的に活着の可能性は非常に低いですが、ダメ元でやってみるのも一考かと。
梅は強剪定に耐えるので、ほぼ全ての枝を切り落とし、ほとんど幹だけ状態にして、なるべく細根が残るように丁寧に掘り上げる。根を乾燥させないように濡らした新聞紙等で根を覆って移動。植え付けは、まずは今年枯らさないことを目標に、本来の植え場所とは違う、全く日の当たらないところに植える。


挿木
品種により活着率は違うようですが、バラやアジサイに比べたら、活着率は低いでしょうね。移動中は、切り口を乾かさないように、水を張ったバケツなどに入れるのがよいでしょう。
挿木場所に着いたら、挿し穂を調整して、発根促進剤を塗って、なるべく多数の枝を挿し木することでしょうね。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp] 2014/06/25(水) 22:12:29
移植と挿し木に関してはoaklandさんが書いていらっしゃる通りだと思います。
もし実がなっているのなら、種をまくという方法もありますね。
種は実から取り出してすぐにまいて、乾かさないように管理すれば来春になってから発芽します。
果実が少し色付くころに採れば発芽率は良好で、ほとんどが発芽すると思います。
思い出の木のクローンではありませんが、その子どもの株ということでお育てになってみてはいかがでしょうか。

石田 2014/06/26(木) 10:18:49
もし実がなっていれば種をまく方法もありましたね。
移植するなら枝はすべて落すのですか?葉がないと駄目かと思っていました。

oakland 2014/06/26(木) 13:09:29
葉から水分が蒸発して、弱って枯れますので、最低限でも今年伸びた枝を全部切り取って、葉は一枚もない状態にしないとまず間違いなく枯れます。

あと、幹や枝に日が当たると樹皮からの水分蒸発が多くなって枯れる可能性が高まります。ですので、まずは日陰に植えるか、さもなければ植木用の養生テープ(シュロや麻製)で幹や太枝を全部巻いて、直射日光があたらないようにする必要があります。

Jack9 【中国】 2014/06/26(木) 13:27:55

移植や挿し木の内容は、既にoaklandさんが書かれている通りだと思うのですが、石田さんはそういったご経験はお持ちなのでしょうか?
こういったことって、誰がするか?で結果は全く異なるので、気になります。
ちょっと、常識的な考慮が必要じゃないでしょうか?

特に、移植はたぶん1人じゃ無理だし、道具や運搬手段、作業場所の環境などなどの要因が分からなきゃ、実質的なアドバイスできないですよね。
タイミングだって凄く重要でしょ。
しっかり雨が降った直後と日照り続きの後では、やはり結果に大きな影響があるんじゃないでしょうかね?

強剪定してもらって、もし、枯れてもOKという条件で、それなりの方に依頼した方がいいと思われますが。
_

石田 2014/06/26(木) 13:44:51
鉢に植わった梅の木の植え替えの経験はあります。スコップで掘り、枝はのこぎりか剪定はさみ?園芸用のはさみです。
持って帰るのはトラック等があり男性も行ってもらえるので運搬とかは大丈夫ですが、移植の経験者ではありません。
趣味の園芸程度です。
挿し木は母がしますが、梅はした事はありません。ブルーベリーとかブドウとかぐらいです。
タイミングですが、家からは高速を利用して4〜5時間かかり色々仕事の都合などで決まってしまっています。近場ですぐ行ければいいのですが

業者に頼むほど余裕もありません。自分で何とかするしかないかと思っています。アドバイスがあればお願いします

石田 2014/06/26(木) 13:57:58
追伸 木が大きくなり過ぎ、手に負えないようでしたら、残念ですがあきらめるしかありません。たぶんもう行く事は出来ないと思いますし、梅の木自体も切られてしまいますので、その時は枝だけでもと思っています。

Jack9 【中国】 2014/06/26(木) 14:44:31

>祖母が母のため植えた梅の木があります。

ということでしたので、結果的にあまりいい加減なアドバイスとなっては申し訳ないと思い、恐縮ながら失礼なコメントをさせて頂きました。
同時に、その割には、詳細が殆ど書かれていないので、大丈夫かな?と思った次第です。

タイミングで、しっかり雨が降った直後というのは、やはり堀上の前には充分な吸水を確保しておいた方がいいだろうという意図からのことです。
同時に、土の状態も、乾いていると崩れるので根鉢にできないのでは?との危惧からです。

鉢に植わったものは、何も考えなくても充分な根があるので、植替えも簡単なのですが、露地に10年植わっているものは、根元(根鉢内)に根は無いですよ。
それで普通は、前もって根切りをして、細根を確保した後、移植を実行するんだと思います。
しかし今回は、ご事情で時間的余裕が無いとのことですよね。

慣れない人が、堀り上げて根鉢を巻くのは大変だと思われますので、果樹用のNPポットを持って行き、その場で植え込んだ方が運搬などにおいても現実的じゃないでしょうかね。
持ち帰り後の管理もポットの方が楽ですし。
堀り上げ前の処理などは、oaklandさんの書き込みをご参照ください。
_

石田 2014/06/26(木) 15:52:04
ありがとうございます。確かに根鉢を巻くのは大変です。ポットを用意していきたいと思います。言葉が足りず申し訳ないです。

ちび 2014/06/26(木) 22:25:19
露地植えして10年目になる梅の木ですよね?
根元の直径、樹高、幅はどれぐらいなんですかね?
おそらく大きめの梅の木なら人力は無理ですよ。
根回しもしていないだろうから、根鉢は大きめに掘らないといけないでしょうし、持ち上げるのにユニック車が必要なのでは?
最低でも根鉢は根元の直径の5倍の幅とそれの半分の深さはいるですよ。

石田 2014/06/27(金) 08:55:55
母が実際見たのですが大きさをはっきり覚えてないのです。たぶん140cm位とあいまいなのでここには書けませんでした。

庭乃小作 [URL:http://e.gmobb.jp/siki-sora/] 2014/06/29(日) 23:35:47
私は梅を栽培した経験がないので、こちらに書き込みをするのは不適かも知れませんが、お困りのようなので、参考になれば…と書かせて戴きます。
10年ものの梅の移植は時期的にも労力的にも難しそうですし、梅の挿し木も成功率は高くなさそうです。
移植や挿し木が難しいとなれば、ホームセンターで梅の苗木(接ぎ木し易い枝が伸びているもの)を購入して、これに残したい梅の枝を高接ぎするという方法が考えられますがどうでしょうか。台木の部分は変わってしまいますが、移植や挿し木に比べたら楽だと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター