メロン栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

斉藤 【関東】 2014/06/15(日) 08:45:20
今年初めて、メロンの苗木(プリンスメロン)を購入してプランター栽培をしているのですが、実らせるに葉(は)が何枚目で実らせたらいいのか分からないので教えてもらえないですか?
甘いメロンが食べたいからです。
初心者のため、専門用語を記載されても分からないので、よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2014/06/15(日) 18:12:33
メロン栽培はやさしいようで奥が深く、栽培環境や天候にも左右しますので総合的に栽培は比較的難しい部類となります。一度プリンスメロンの育て方を検索サイトでご覧になってからお分かりにならない部分を質問されたほうが早いと思いますがどうでしょう。苗の状態、摘心や、プランターサイズ、土壌、施肥など何も分かりませんので何を書いていいのかまったくわかりません。一から書きますと膨大な長文になってしまいますので...今言えることは一般的に子ツルの下から10〜12枚ほどの位置です。これも栽培でどのように仕立てようとしているのかによっても違います(立体栽培なのかプランターの回りに藁やヨシズなどを敷いてツルを這わせるのかなどですが..)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター