レモンの実がつかない

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆほびか 2014/06/13(金) 02:59:16
近々のスレと似たタイトルでスイマセン><
我が家の鉢植えのレモンが、もう3年実を付けません。
たくさん花は咲きますが、幼果はしばらくすると落ちてしまいます。
今年で無収穫4年目になってしまうのかなぁ・・・
ちなみに我が家では一番大きな直径40センチの深鉢で、高さも幅も1.5M程度です。

もうあと何度か開花のチャンスはあろうかと思うのです。
効果的な結実方法などありませんか?4

ゆほびか 2014/06/13(金) 03:00:03
訂正、幅は1Mほどでした。

pine 【九州】 2014/06/13(金) 07:45:41
 レモンの花はそれほど沢山は着かないと思います。
 小さな花がびっしり着く様なら「花ボケ」です。子房が小さくなったり,欠損したりして,結実できません。花が咲いたときに,確認してみて下さい。

 最も疑うのが日照不足ですが,室内とか,ベランダのひさしの奥とかではないですよね?

 花の状態や置いてある状態を,画像板に載せるのが一番簡単です。

Bluejay 【関東】 [URL:http://bluejay100.blog.fc2.com/] 2014/06/24(火) 10:02:45
今までついていたけど、近年実がならないという趣旨ですか?

レモンは肥料が沢山いります。
また根詰まりなどで栄養が取れない状態だと自ら幼果実を落下させます。

Jack9 【中国】 2014/06/24(火) 13:20:52

>もう3年実を付けません。たくさん花は咲きますが、幼果はしばらくすると落ちてしまいます。

ゆほびかさんのお住まいはどちらでしょうか?
常識的に、こういった質問では栽培環境の気候が重要な要素だと思いますが。
特にレモンは、低温に弱い植物のハズですから、早朝など、おおむね15℃以下になることがあるような場合は、難しくなってっくるのではないでしょうか?
また、寒暖の差が大きい場合も同様です。
お住まいのお近くでレモンは栽培されていますか?

次に、樹齢はどのくらいですか?
そして樹勢はどうでしょう?
こういった情報も書かれていませんので、みなさん、回答が難しいのではないでしょうか?

最後に、灌水はどうでしょう。
特に、開花中に充分な水分を得られない場合は、身を守るために実を落とします。
根詰まりなどで吸水できない場合も、これに含まれます。
さらに、大きさおよび鉢植えとの情報から、ゆほびかさんが栽培されている樹だと5〜6個程度の実が現実的だと思われます。
葉の枚数との比例になります。
_

ずーにーぷー 2014/06/24(火) 15:12:02
冬の寒さのせいではと思いますが、鉢の置き場所は、冬暖かく、夏涼しいところでしょうか。
条件がよければ、年に2〜3回花が咲きますが、そうでなければ年1回開花で結実が普通です。
冬の防寒対策はどうでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター