サボテンの根に白い綿状の物。

[園芸相談センター]の過去ログです

なな 【近畿】 2014/06/11(水) 02:28:29
2014年6月2日にサボテンの大豪丸をホームセンターで購入しました。
サボテンを育てるのは初めての初心者です。


本題の前に大豪丸の飼育環境をお伝えします。

買った時黒いビニールポッドに入っていたので、買ったその日に直径8cm深さ8cmのテラコッタの鉢に植え替えました。
テラコッタの鉢に植えた理由は、サボテンの大きさが直径6cm程で、家にある鉢でサボテンのサイズに一番良さそうだったのがそれだったからです。

植え替えるさいに見た元の土の状態はしっかり乾いていて、サボテンの本体や根は綺麗で病気の心配は無い雰囲気でした。
植え替え後の用土は、プリンのカップに赤玉2杯、鹿沼土2杯、市販のサボテン用の土1杯を振るいにかけた物に、くん炭を少量混ぜました。

初心者がいきなり色々混ぜた土を仕様するのは危険な気がして肥料系は一切入れていません。

翌日から2日間は部屋の窓を常に開けた状態で、その窓辺付近の明るい場所に置いていました。
徐々に日光に慣らすようにし、6月8日には日中は南向きのベタンダで直射日光に当てて夜は急な雨が怖いので室内に入れるスタイルに定着しました。

6月9日の夕方に初めての水やりを行いました。
(鉢底から水が出て来るまで)


説明が長くなりましたが、ここから本題に入ります。

6月10日の夜、大豪丸を室内に入れていたら誤って鉢を倒してしまいました。
大豪丸に傷がないか確認して、その時ついでに根の状態を見たら新しい根が生えてきていました。
その新しい根が土を掴んでいる様子も確認出来たのですが、なんか雰囲気がおかしいなとよく見ると…その根に白いフワフワした綿の様な物が付いているのです。
よく観察すると新しく生えた根にだけ綿状の物があり、その綿が土を絡めるようにしながら根に引っ付いてるといった感じです。

虫かと思い根をくまなく見てもなにも見つけられず、ではカビなのかと匂いを嗅いでもカビの匂いは一切しません。

白い綿状の物が根に引っ付けるように絡めてる赤玉土を引っ張って取ってみたら、ふわふわ〜と土から外れます。

虫の一種なのかカビなのか、そうは見えないけど根なのか…分からなくて困惑しています。
調べてみたら同じ質問をしてる方を一人発見して、回答者の方が根から綿状の毛根を発達させる事があると答えられていたんですが、明確な答えはありませんでした。
もしそれなら安心なのですがカビや虫なら早めに対処したいと思っています。

ぱっと見た感じは白い繊維の様な綿状のフワフワで、それが土を絡めて新しい根を覆っていて、付いてる土を引っぱるとコットンを裂いてる時のような感じで土が外れます。
過去の質問者は綿棒の先を引っ張った時の様なと書いていましたが、そんな感じです。


これの正体に心当たりのある方、いらっしゃいましたら返信をよろしくお願い致します。

ちなみに綿状の物が根だった場合を考えて、現在そのまま何もせず同じ土に植え直しています。

ふみ 【関東】 2014/06/11(水) 07:52:14
文面から察すると根だと思います。
根の先の若い部分に生える根毛だと思います。
動物の毛細血管と同じ様に、実際に水分を吸収しているのはほとんどがこの根毛です。
サボテンの根毛の画像があります。もし御希望なら画像掲示板の方にアップできますが。

なな 2014/06/11(水) 14:42:03
ふみさん、返信ありがとうございます。
ではその綿に絡まって付いている土はもう取らないように…といっても植え直したので、もう掘り起こさないように致します。

そして是非その画像を見せて頂きたいです!

サボテンの根で画像を調べたりしたのですが、どれもピンと来る物が無かったのでありがたいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

なな 2014/06/11(水) 23:26:51
[[解決]]
この度はありがとうございました!
根の画像を拝見しました。

画像掲示板の方にコメントを書かせて頂きました。
解決したことをお伝えします♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター