ベランダでつるばら

[園芸相談センター]の過去ログです

青りんご 【中国】 2014/06/08(日) 22:39:43
1階の窓がピエール・ドゥ・ロンサールのつるばらで覆われています。
圧巻の美しさです。
それで2階のベランダにどでかい鉢でつるバラサマースノーを
育てられないかと思っています。

ベランダはお腹あたりまでは壁でその上に柵(手すりが)みたいになってるパターンです。
その柵にどんどん横にはわせて行くという感じでできるでしょうか?
2階のベランダという事は、それより上にはひもを結ぶ事もできません。
ベランダの手すりだけでは手におえない感じになるものですか?

育てている方の意見をお願いします。

1階はピエールがそうとう広がってて(家1階南側すべて覆ってます)
もう植える場所はありません。

上にサマースノー、下にピエール、とできないかなあ。

Jack9 【中国】 2014/06/09(月) 14:52:42

詳しい状況が分からないんですが・・・

基本的には、2Fベランダに大きな鉢を、というのは熟慮が必要ですね。
NPポット #60くらいが想定されますが、かなりな重さになりますよ。
日常の水やりや植替えなどをイメージしてくださいね。
で、そのベランダにハシゴは掛かりますか?
剪定なども想定してくださいね。

ベランダの壁の外側に、ホムセンで売ってるようなラティスを吊り下げると出来ないこと
は無いでしょうね。
・ラティスの耐久性をいかに保つか?
・手すりの柵と頑丈に固定する方法
・風で吹き上がらないようにする工夫
は必要でしょうね。

また、鉢は1Fに置いたまま、仕立てで伸ばすか、伸ばしたツルに接ぎ木するかという方法でもできそうですけどね。
_

青りんご 【中国】 2014/06/09(月) 21:04:09
アパートとかではないですから、ベランダは頑丈ですから
何鉢でも置けるので重さは大丈夫です。
4畳半ぐらいの広さがあります。

たとえば自分の身長より低いフェンスでも
横に横にのばしていて、フェンスいっぱいにつるばらが咲いてるって
見るのですが、
それを2階でやりたいなと思って。

ようするに手の届く範囲で育てれる品種かどうかが問題で・・。

横にはいくらでも伸ばせるのですが、(横にも長いベランダです)
縦には手が届く範囲にしたてたいのです。
横に倒しにくい太い枝でしょうか?

gardenfan 2014/06/09(月) 22:36:54
何故鉢植えのサマースノーを選択されたのかが不明です。

もう少し耐病性の高い、ポールズヒマラヤンムスクやホビージェームスなどを地植えにして二階まで誘引する方が管理面では遥かに容易だと思います。
三階まで誘引することも可能な品種です。

Jack9 【中国】 2014/06/09(月) 23:15:43

中々、書き方(表現方法)が難しいですね。

青りんごさんがやろうとされていることは、よ〜く分かります。(イメージできます)
ベランダの仕様は違うけどこんな感じかな?
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http%3A%2F%2Fblog-imgs-18-origin.fc2.com%2Fs%2Fp%2Fr%2Fspringshower%2F09511f.jpg&imgrefurl=http%3A%2F%2Fspringshower.blog56.fc2.com%2Fblog-entry-1191.html&h=360&w=480&tbnid=0Q9Z5bpsY1pQ3M%3A&zoom=1&docid=dkYhMyVpQsEx3M&ei=IbiVU8lejujwBdbhgpgI&tbm=isch&ved=0CDQQMygsMCw49AM&iact=rc&uact=3&dur=2382&page=22&start=521&ndsp=25
このケースでは地上からの誘引だと思いますので、その点は違うのですが。

重さの事は忘れてください。
2Fのベランダに水道(水遣りの)があり、花ガラ取りや剪定・誘引などの必要な作業も支障なく出来るんですよね?
このことを確認したかっただけなんです。
これ(作業)が問題ないのなら、難しくは無いでしょうね。
ベーサルの処理は、斜め45℃での仮誘引なら問題なくできるんじゃないでしょうか。

>ようするに手の届く範囲で育てれる品種かどうかが問題で・・。

それは、仕立て方の問題だと思いますよ。
ベーサルを1〜2本しか使わないとか、枝をある幅以上には伸ばさないとか、誘引でもかなりな調整ができます。
その分、上の参考イメージより縦幅は狭くなりますが。

品種の選定については、耐病性を最優先に考慮し、雨での変色に注意されたほうがいいと思いますよ。
_

青りんご 2014/06/10(火) 21:44:44
[[解決]]
gardennfanさん。地植えしたいのはやまやまですが、
地がないのです。
家の壁際30pぐらいだけ、ピエール植えるため土にしましたが、
その30pより先は車を停めるためのコンクリートです。

車を停める時、ピエールぎりぎりまで車を入れないと
我が家の土地からはみでてしまう狭さです。
まあ奥行きは30pでも、横幅は両手広げたぐらい土があるので
ピエールさんは育ってくれました。

Jack9さん、そうそうそんな感じにしたいな〜と。
色々ネットで植えてる人たちのを見て、
ポールズヒマラヤンムスクは大きくなりすぎるという意見が多かったのです。
白がいいと思って、白のつるばらで検索して
サマースノーがまし?かなと思った次第です。

御二方ともありがとうございました。
意見をふまえて今一度考えて注文します。
この悩むのも楽しみの一つですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター