ヤマボウシ、シマトネリコ、ハゼノキ

[園芸相談センター]の過去ログです

たたた 【中国】 2014/06/05(木) 21:16:07
 教えて下さい。

我が家はヤマボウシ、シマトネリコ、ハゼノキ等を地植えしております。 8年くらい経ってかなり成長してきています。 アプローチとかテラスのほとりに植えているので不安になってきています。

 大丈夫なものでしょうか。 


色んな知識、アドバイス等宜しくお願い致します。

別に全然大丈夫でしょみたいなお答えが来ると安心するのですが・・

対処の仕方等教えてもらえれば嬉しいです。

ご注意を・・・。 2014/06/06(金) 13:43:06
何が大丈夫なのかをお聞きになりたいのかが解りません・・・。
心配な点が書かれていない漠然としたご投稿で、具体的に心配な点を詳しく書いて頂かなくては実物を見ていない回答者側は何が心配なのかすらわからず、いつまで経っても回答が付きにくいです・・・。

枝が伸びすぎるのが心配なのか
根が建物の下に伸びるのが心配なのか
木の勢いで陰になるのが心配なのか
それとも他の事で心配なのか・・・。

具体的に心配な点と、それぞれの木の根元からアプローチまでの距離、
木の高さと枝張りの幅等なるべくくわしい情報もお願いしたいところです。

ゆうか 2014/06/06(金) 15:28:47
御心配なら、枝を切り、根を切ってコンパクトにすることも必要かと。

一つ気がかりになることは、通路や屋敷周りに、ハゼの木を植えたことです。
多分、秋の紅葉が鮮やかに映えるということでしょうが・・・・

尚、盆栽や職業的に、ハゼの性質をよく理解し、栽培者個人として、単独で楽しんでいる人は、おられますが・・・・しかしアプローチ植えるとは・・

ゆうか 2014/06/06(金) 15:41:25
御心配なら、枝を切り、根を切ってコンパクトにすることも必要かと。

一つ気がかりになることは、通路や屋敷周りに、ハゼの木を植えたことです。
多分、秋の紅葉が鮮やかに映えるということでしょうが・・・・

尚、盆栽や職業的に、ハゼの性質をよく理解し、栽培者個人として、単独で楽しんでいる人は、おられますが・・・・しかしアプローチ植えるとは・・

たたた 2014/06/06(金) 22:37:54
 質問の主旨が曖昧で申し訳ありません・・・

心配なのは大きくなり過ぎる事と根でテラスやアプローチが
破損されないかということです。

 ハゼノキはテラスから60センチくらいの場所で現在樹高2.7m程・・シマトネリコはアプローチから両脇(2本)50センチくらいの場所で樹高4m程です。

 将来的に取り返しのつかない事になるのだったらと不安です。

 ヤマボウシは根は心配ではないのですが大きくなり過ぎないかが不安です。

 大きくならせない方法等あれば教えて頂きたいです。

 ハゼノキは紅葉も綺麗だし昔よくガーデニングの本とか見てた時に感じの良い庭にある写真を見て・・・・

 以上、宜しくお願い致します。 

Pine 【九州】 2014/06/07(土) 01:09:36
 ヤマボウシは解りません

 シマトネリコは,暖地では結構大きく,太くなります。アプローチが砂利や飛び石なら良いかも知れませんが,そうでなければ持ち上げられる可能性もあるのではないでしょうか。
 石を持ち上げる傾向が見えたら,地上部を切り下げて小さくするとともに,こまめに根切りするかしかないのではないかと思います。

 ハゼに関しては,ゆうかさんの書き込みをフォローさせて頂きます。
 ただ,園芸店ではヌルデをウルシと称して販売されることもあるようですので,まずはそれをご確認下さい。
http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_urusi/k_urusi.htm

 そのうえで,ハゼであれば,ゆうかさんがお書きの意味は「かぶれる可能性があるハゼを,なぜアプローチに植えたのですか?」と言う所でしょうか。

 ウルシ科は「ウルシオール」と言う成分を持ち,かぶれの原因物質です。気化物質であるため,切ったり,触ったりしなくても,側にいるだけでかぶれることがあります。ただ,かなりの個人差があります。
 仕事柄,マンゴーを扱いますが,これもウルシ科ですので,せん定や摘果の時は,それなりの恰好で仕事をします。

 私は,自分がかぶれることを知っているので,用のあるお宅のアプローチに,もしウルシがあったら,遠回りします。特に,雨の日にその下を通らなければ伺えないなら,行きません。

 問題は,知らない人がかぶれた場合,まず間違いなく掻いてかぶれをひどくしてしまうことです。早めに病院に行けばいいのですが,手遅れになると,長い間跡が残ります。

 ヌルデにかぶれるかどうか試したことはありませんが,かぶれる人もいるようです。私はヌルデにも近寄りません。

 本当にハゼであれば,この樹だけは,伐採した方がよろしいかと思います。

チビ 2014/06/08(日) 01:10:16
ハゼではなくて夏ハゼですよね?
それなら普通はかぶれないですよ。
夏ハゼならあんまり成長しないので問題にはならないと思いますよ。
ただのハゼなら除草剤で枯らした方がいいですよ。

ヤマボウシ、特にシマトネリコは成長は早いですね。
狭い場所なら問題になるかもしれません。
あれなら下枝落として通れるようにしないといけません かもしれません
それか根際から切って株立ちがいいかも。
成長させたくないならホルモン系の除草剤で生育を抑制した方がいいでしょう。

たたた 【中国】 2014/06/12(木) 12:11:30
[[解決]]
みなさん、ありがとうございました。
ちなみに我が家のは夏ハゼではなくハゼです・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター