シクラメンの花のあと

[園芸相談センター]の過去ログです

ふーちゃん 【東海】 2014/05/30(金) 18:13:23
シクラメンの新しい葉っぱが球根の中心から沢山でて来ました。古い葉っぱはどうすればいいですか。

きくみ 【関東】 2014/05/31(土) 09:57:56
古い葉でも 緑色で元気だったら大事にして下さい。 
黄色や茶色になったものは 元からそーっとねじって引いて取って下さい。
真ん中から新しい葉が出てきたからと 真ん中に水をかけてはいけません。水は周りから土に与えて下さい。


シクラメンの夏越しは難しく 私も成功したことはないのです。
涼しく 風通し良く 光も必要なので なかなか難しいんですよね。
でも 夏越しさせて冬にはまた咲かせる方もいますから うまくいくといいですね。
夏休眠させたり その後植えかえたりすると聞きましたが 私はうまくいきませんでした。

 木漏れ日の射す涼しい木の下などで 暑さをのりきれば また冬には花が見られるかもしれませんね。
シクラメンの夏越しと検索すると 方法を教えてくれるコーナーはありますのでご覧になってみてはいかがでしょう。
 私は 去年暮れ頂いちゃったシクラメンが 枯れずに葉を展開させているので このまま見守ります。
暑さから逃げ場のないベランダで この先どうなるかわかりませんが もしまた頂いちゃった時と同じ美しい花が咲いたら 幸せです。
頂いちゃったという言い方 下さった人に失礼ですよね。
でも 何度も枯らしてしまったことが頭をよぎり…

その時 美しい花を楽しむというだけで満足すればいいのでしょうか ね

でも また咲いてほしいですね。

ふーちゃん 2014/06/01(日) 09:11:46
[[解決]]
きくみさんありがとうございました。3鉢もあるので一鉢位はまた花が観れるよう頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター