ブラックベリーが枯れそう!!

[園芸相談センター]の過去ログです

ベリー姫 【関東】 2014/05/30(金) 13:56:46
昨年、晩秋に地植えしたブラックベリー。
順調に花が咲き、実をたくさんつけた状態でした。が、今朝見たら、なんと葉が萎れていて、慌てて水をやったのですが、元に戻らず・・・
昨日までは何ともなかったのですが・・・気のせいか実も茶色くなっているような・・・
水は地面が乾いているようでしたら、たっぷりやっていたのですが・・・昨日、一昨日はしていなかったかも・・・
水枯れの場合、打つ手はないのでしょうか?
過去ログに土の問題も記載されていましたが・・・
どうぞ宜しくお願いいたします。

ラブリー 2014/05/30(金) 14:13:09
まずはそのまま何もせずに見守ってあげることです。
水もやたらとあげるのではなく、表面の土が乾いてからです。
肥料や栄養剤なども当然NGです。
とても強い植物ですので、根が生きていれば来年のシュートが出てきます。
多少萎れる程度の水切れであれば枯れることはまずないかと思います。
今年の収穫は諦めなくてはならないかもしれませんが。

問題は、害虫による根の食害の場合ですね。
よく観察して、株周りの土がフカフカになっているとか、株がグラグラと安定しないなどの症状がありましたら、ひょっとするとひょっとします。
そういう場合、私なら殺虫剤を撒くのではなく(果実ですのでね)そっと根を切らないように鉢上げします。
土は完全に落として、コガネムシの幼虫などがいないか確認します。
(絶対にそう!だと言い切れないので自己責任になります)

ベリー姫 2014/05/30(金) 22:12:57
ラブリー 様
ありがとうございます。
水枯れかと思ったのですが、近くに植えているラズベリー・カラミンサ・アジュガ・ビオラはピンピンしています。
やはり害虫を疑ったほうが良いのかもしれませんね。
明日、掘り返してみます。

その場合、今ある枝(ベリーが付いている)をすべて切るのでしょうか?
また、最近ブラックベリーかと思われる葉が近くから出て来ているのですが、それも別の場所に移したほうが良いのでしょうか?
近くにある植物(特にラズベリー)はそのままで構わないでしょうか?
教えていただければ幸いです。

今朝見た時より、ますますひどい状態です。枯れそう。
一日でこんなになってしまうなんて・・・ショックです!!

宜しくお願いいたします。

ラブリー 2014/05/31(土) 15:14:38
周囲にたくさんものが植わっていて、ブラックベリーのみ枯れそうになっている、というのは、水のやりすぎでないならやはり害虫を疑います。
株の根元を持ってみて、軽く引っ張って揺すってみてください。
ベリー系は根が張りますので、それでぐらついているようなら鉢上げしたほうがいいかもしれません。

周囲にラズベリーがある、ということですが、今のところ枯れていないのであれば、様子を見ておいてもいいかも。
鉢上げするのであれば、いまついている実はおそらく大きくなれませんので、摘果して根のほうに栄養をまわしてもらう必要があります。
毎日よく観察して、ブラックベリー同様の症状が出るようでしたら、速攻鉢上げしてください。

近くにでているブラックベリーの葉は、その枯れそうな枝にくっつくように出ていますか?
少し離れた場所から出ていますか?

少し離れた場所から出ているのであれば、今すぐスコップですくって別の鉢に植えてください。
多少根っこが切れても大丈夫。
それで枯死したときの予備ができます。

完全にコガネムシなどの根の食害であると仮定して、野菜や果実のなる植物以外には農薬を散布します。スチオミンとかダイアジノンなどが入手しやすいですね。

ベリー姫 【関東】 2014/05/31(土) 22:43:33
ラブリー様
ありがとうございます。
今日、掘り返してみました。
掘り上げたところで、ポロッと根元から幹が折れてしまい、その根元に幼虫がいました。
ラブリー様のアドバイス通り!! やっぱり幼虫の仕業だったんですね!
枯れたのは幼虫の仕業だったということで納得し、諦める事が出来ました。
掘り上げたら小さな葉が3本出ていたので、早速、鉢に植えました。
毎日よく観察して、成長を楽しみに育てていきたいと思います。
適切なアドバイスをいただき感謝いたします。
本当にありがとうございました。

ベリー姫 【関東】 2014/05/31(土) 22:52:21
[[解決]]
すみません!
先程の書き込みの後、解決のチェックを忘れてしまいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター