レッドロビンの幹に害虫

[園芸相談センター]の過去ログです

まんぼちゃん 【東海】 2014/05/29(木) 07:37:11
レッドロビンの幹の内部に何か害虫が入り込んでいるようなのですが
何の害虫と考えられるでしょうか?
生垣にしているレッドロビンの根元に木屑が落ちており、幹の根元(見えないところ)に害虫が穴を開けています。
また、同じ虫かは分かりませんが根元近くの地面に何かの幼虫が出てきた後のような土の盛り上がりが見られます。
今のところ樹勢は衰えていませんが、すでに3本ほどやられており、
幹が木屑の量から食い荒らされているようなので心配しています。
今朝、シロアリ駆除用のスプレー殺虫剤を幹の患部に吹き込んでみましたが、原因はシロアリでしょうか?
レッドロビンを植えている場所は一日7〜8時間は日が当たる場所です。
また、地面から40cmぐらいまでの枝は剪定してしていて風通しの悪い状態ではありません。
真夏には道路や駐車場の照り返しなどで日中気温が40度ほどになる日も
あるのでこれからの影響が心配です。
アドバイス宜しくお願いします。

植木屋「源」 【九州】 [URL:http://uekiyagen.blogspot.jp/] 2014/05/29(木) 21:08:12
レッドロビンですよね?
しかも、生け垣ですよね?
根元でも直径10cm以内でしょう?
白蟻なんてつきません。

間が1本抜けても左右の木を繁らせ導いて目隠し(生け垣)を造ります。
初めて剪定作業にお伺いしたお宅でこのような虫喰い紅カナメに出会います。
私も何虫かは考えた事もないし、調べた事もないです。
穴の直近下から切るか、そのままで定期的な殺虫剤散布をしましょう。
枯れたら左右の木から枝を引き合わせればいいことです。

まんぼちゃん 【東海】 2014/06/03(火) 14:03:54
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。
ご回答いただいていたのに私用で返信が遅れてすみません。
シロアリでないことがわかってとりあえずはほっとしています。
その後様子を見ていますが、今のところ問題はなさそうです。
生垣が歯抜け状態になったら新しい苗を植えるしかないと思っていたのですが、枝を引き合わせるという方法もあるのですね。
今後の参考にします。m(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター