ばらのシュート

[園芸相談センター]の過去ログです

があちゃん 【九州】 2014/05/28(水) 12:43:27
フランソワ・ジュランビルを地植えして2年ほどになりますが、ツルが5メートル程に伸び葉も青々と茂りました。つぼみもついて開花を楽しみにしていたら、何と野ばらが咲きました。シュートを切らなかったからと言われ、掘り起こそうと株全体を地上1m位にバッサリ切りましたが、このまま野バラに戻るのでしょうか?日照は半日くらいです。

ラブリー 2014/05/28(水) 14:18:27
ノバラはノバラで可愛らしく強健ですが、そちらのほうが勢力が旺盛なので、継がれているほうは負けてしまいます。
ついである部分より下のシュートはすべて根元から取り除くのが正解です。
シュートの出始めだと手でちぎれますので、私はいつも目を凝らして見張っています。
つるがそれほど長くなってしまっていると、ノコギリが必要になってくるのかな。。。。ノバラはトゲも多いですし、枝を処分するのも厄介ですよね。

問題のシュートは、すべてノバラのものなのでしょうか?
フランソワさんが混じっていたりしませんか?
継ぎの部分を観察して、判別する必要があります。
もし全てがノバラであれば、いわゆるゲンコツ剪定をすることになります。
ツルすべてを根元から取り除きます。
すこしでも芽が残っていると、またノバラの強いシュートが出てきてしまいます。
今の時期にそれをして、復活できるかは不明ですが、どうしてもノバラが嫌でフランソワさんに戻ってきて欲しいのであれば、チャレンジして見る価値はあるかも。

Jack9 【中国】 2014/05/28(水) 15:53:47

釣りじゃなくて本当のお話ですか?
フランソワ・ジュランビルとノイバラの葉って、色目も形もかなり違いますよ。

(必要な情報)
・そのノイバラのシュートの葉とは違った、もっと色の濃い葉の枝はありませんか?
・クラウン(株元にあるコブのような部分)から、別の枝(幹)は出ていませんか?
 若しくは、赤いポッチ(芽の元)は見当たりませんか?

できれば、画像掲示板に株元の写真を載せると判りやすいのですが・・・。
_

ぽっち 2014/05/28(水) 18:36:18
たくさんの栽培経験がなければ、普通ノバラとその他の園芸品種の葉の違いなんてわかりませんよ〜
ひとつの株に違った葉のシュートが出ていても、日当たりや肥料のあたりが違ったせい?とか思ってしまうのが素人です。
逆に浅い経験でそれがわかるなんて、よほど熱心に勉強されているんだなぁと感心します。
釣り、とか言わないであげて。

ノバラは綺麗ですよ!
シュートが暴れるし、トゲはすごいし、手に負えない感はありますが。
無事にフランソワ・ジュランビルが生き延びていることを願います・・・

gardenfan 2014/05/28(水) 19:36:54
があちゃん様

>シュートを切らなかったからと言われ

シュートではなくてサッカーを切らなかった が正解です。

ラブリー様

>もし全てがノバラであれば、いわゆるゲンコツ剪定をすることになります。ツルすべてを根元から取り除きます。

そんなことしたら完全にノイバラだけになってしまいます。

ノイバラの葉と違う枝が残っているかどうかを確認して若し有ればノイバラだけ切ることですが。

5Mにもなったサッカーがシュート状になっているのであれば、まず穂木は既に死んでいると考えるのが正解だと思います。立ち性ならスタンダードの台木採り用に使えます。

gardenfan 2014/05/28(水) 19:50:15
接ぎ木部分を埋めていたら台木の根の働きは弱くなりますので、このようなことはほとんど無くなります。もし植えかえる時には試して下さい。

があちゃん 2014/05/29(木) 17:08:51
[[解決]]
まさかこんなに答えていただけると思わなかったので、バラ作りは失敗しましたが、感激です。まったくの素人なので少し勉強して、又挑戦したいと思います。皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター