シマトネリコの足元を茂らせたい

[園芸相談センター]の過去ログです

きりん 2014/05/23(金) 23:15:44
自宅テラスデッキに、65cm大のプランターにシマトネリコを入れてます。
購入2年目で高さは2.5mほどで元気に芽吹いています。
シマトネリコの足元側を目隠しの意味でも茂らせたいんですが、どのようにカットすればいいんでしょうか?
秋ごろに高さ1.5〜2.0m位になるようにカットすれば来年には根元から芽吹くものなんでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/05/24(土) 14:24:55
すみません、ご質問の意味がいまいち解らないので下記の点をお書き願えませんか。

樹は元々一本仕立てなのか、根元から数本生えている仕立てか
プランターに植えたままでこれからもずっと生えさせたいのか

目隠しというのは、何を隠す意味なのか(シマトネリコの根元や幹そのものを隠したいのか、それとも周囲に、シマトネリコの茂みで隠したい物や建物のベランダなどがあるのか)

根元から芽吹くというのは、いわゆるヒコバエの様に生えてきて欲しいのか(それを何本か太く育てて枝葉を茂らせたい?)


普通、木というのは幹を途中で切れば、切り口のすぐ下付近の幹から直接芽ぶき枝に育ちます。ちょうど木やバラのスタンダード仕立ての様な、枝を丸く刈込み形作る仕立て方(横から見ると棒付きキャンディーの様な形)の、一番最初の工程に近いです。
なので幹を切っても根元から希望通り芽が出てくれるとは限りません。御希望の仕立て?に近いと思われる仕立てで、一本立ちの木が大きく育った後に1メートルの所で切って 枝を数本出させて数本立ち風(完全に出来上がれば、ぱっと見は根元から木が数本生えている様に見える)に仕立てなおす方法はありますが、実際は幹の途中から生えて来ている姿(生えて来た枝が若いうちは幹と枝が、柄を途中で短く切ったフォークみたいな形)です。地面植えで自然植栽の庭だと下草に植える植物で目立ちませんが、プランター植えだと元の幹が目立つので向かないでしょうね・・・。

ヒコバエ状の生え方は、通常は親の木が何らかの理由で弱った時だけ生えてきます。人為的に生えさせる(又は生えてくる)なら普通木を根元近くで切ると根元から生えてくる事がありますが(簡単に言えば伐採)必ず生えてくると限らず、木の種類によってはヒコバエが生えずにただ木を伐採しただけに成ってしまい、木を失いかねません。

木についての詳しい知識のある方で無いと木の仕立て直しというのは難しいので、ご自分で行うのではなく植木屋さんなど造園のプロの方に相談し、仕立てが可能ならプロの方にお願いした方が失敗して木を弱らせてしまったり枯れたりが無いと思いますが・・・。

それか、最初からお好みの様に仕立てられている物に買い直すくらいでしょうか・・・。

植木屋「源」 【九州】 2014/05/27(火) 12:38:53
幹を下から見ていくと所々に小さなコブのようなものがありませんか?
その1cm程上に傷を(皮を剥く)入れます。
横に1cm、上に5oくらいです。
幹の大きさにもよりますが、樹高2.5m位でしたらこれくらいで芽が出ると思います。
枝が欲しいと思われる場所に傷を入れます。
※3ヶ所程度にしてくださいね。
トネリコちゃんが可哀相なので(-_-)
※決して一カ所の傷で幹周りを一周させない事。
逝ってしまいます( ̄□ ̄;)

スー 2014/05/28(水) 21:14:59
目隠しの為に株立ちにしたいのですね。
うちにシマトネリコが二本ありますが、個体差なのか、株立ちになるものと、そうでないのがあります。
剪定などでは、この個体差は解決できないみたいです。
植木屋「源」さんのアドバイス、初耳ですが、さすが植木屋さん。
試して見られたら良いと思います。
これは、他の樹木にも言える方法なのでしょうか。

植木屋「源」 【九州】 2014/05/28(水) 22:16:48
先に「ばんざいうさぎ」さんが書かれていますが、根元から伐採したら切り口下から芽を出す樹木もあります。

傷を入れるのは木を騙す方法です。
一生懸命上へ伸びようと栄養供給しているのに、皮が切り取られたら慌ててその下に芽を出そうとします。

針葉樹にはダメです。
薄皮の木は確率高いです。
落葉樹はかなり高い確率で発芽します。

時期は芽吹きから今くらい迄がオススメです。

きりん 2014/05/29(木) 19:41:14
[[解決]]
みなさん、どうもです。
タイルデッキにプランターを置いていて、歩道との高低差があるためにシマトネリコの足元をもう少し茂らせたいなと思いました。

植木屋「源」 さんの方法をトライしてみます。
どうも有り難うございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター