バラのシュートについて

[園芸相談センター]の過去ログです

べっぴー 【近畿】 2014/05/23(金) 11:04:11
ガートルード・ジキルの去年の挿し穂に、ステムは細く小さく弱々しが、しっかり花をつけて楽しみました。切り戻して葉っぱを2段ぐらい残しておりました。その1本にベーサル・シュートが出ています。他のは今後サイドシュートになるんでしょうか赤い芽が出ています。これはこれでいいのでしょうか。ところで、気になったのですが、元の木の方にベーサル・シュートが出た場合、あれは元々接ぎ木苗でしたが、異なるバラのシュートということなんでしょうか。

Jack9 【中国】 2014/05/23(金) 17:47:29

>気になったのですが、元の木の方にベーサル・シュートが出た場合、あれは元々接ぎ木苗でしたが、異なるバラのシュートということなんでしょうか。

クラウンの部分から発生しているのなら、ガートルード・ジェキル(Gertrude Jekyll)のベーサルシュートでしょ。
台木の部分から発生しているのでしたら、台木品種のものでしょう。
どちらにしても、葉を見比べれば判断できると思いますよ。

若しくは、画像掲示板に株元の画像を載せればレスがあると思います。

ベーサルシュートって根元から勢いよく伸びる太い新枝のことです。
切り戻して葉っぱを2段ぐらい残した枝から発生する新枝は、サイドシュートです。
ベーサルシュートにしてもサイドシュートにしても、処理の仕方は、どのように仕立てるか?によって違ってきますので、ご自由に。
_

べっぴー 【近畿】 2014/05/24(土) 09:34:20
[[解決]]
Jack9さん、ありがとうございます。私の説明不足で申し訳ありません。挿し木の1本の土の中からシュートが出てきてるのです。こんな細い挿し木でもシュートが出るんだと、びっくりしてます。シュートについては、つるばらやブラックベリーで大体解っているつもりですが。私は、果樹や夏野菜主体の園芸であまり花のことが解らないので、しょうもない質問をしてすみません。こりずにまた教えて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター