マーガレットが咲かなくなりました

[園芸相談センター]の過去ログです

マーガレッツ 【関東】 2014/05/22(木) 22:30:08
こんにちは。
4月上旬に自宅の花壇にたくさんのピンクマーガレットを植えました。
ゴールデンウィークまではピンク色の花が沢山咲いてくれていたのですが
ゴールデンウィークを過ぎたころから花の色が白色になりうっすらピンクの花が混じるくらいになりました。最近では朝元気だった花が夕方には柱頭が黒くなり枯れ始めてしまいます。そしてつぼみも枯れ始めています。花柄などもマメにとって大事に育てているのですがどうしたらよろしいでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ひろし@小南部 2014/05/23(金) 08:39:38
マーガレットは寒さに弱いですが暑さにも弱いです。それと水切れにも強くありません。一度水切れさせたことはないですか?
陽だまりで地温が上がりやすい場所では株の成長も止まります。そんな場所で水切れさせだことがあればそれが原因かと思います。心当たりがなければ、他に原因があるかもしれませんが。

マーガレッツ 【関東】 2014/05/23(金) 09:18:49
ひろし@小南部様
こんにちは。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。
ゴールデンウィークの期間家をあけ1日〜1日半ほど水をきらして
しまった記憶がございます。
原因はこちらの様な気がします。
こちらを復活させることは可能でしょうか。
もし可能でしたら方法をご教授いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

ひろし@小南部 2014/05/23(金) 10:24:46
多少の水切れであれば、植物自体は死なないはずで復活は可能なのですが、暑さにはあまり強くないので、回復に多少時間がかかるかもしれません。どの程度の大きさになっているのかちょっとわからないのですが4月に買ったということであれば木質化していない青い軸ばかりと思いますが、根の負担を軽くするためと風通しをよくするために、芽(ちいさなつぼみがついている)のついている茎を間引きししたうえで、もしお持ちであればメネデール(二価鉄イオン剤)の50倍液を水やり替わりに2回株元に与えるくらいで回復するかと思います。間引きした軸が差し芽可能なほどのボリュームがある場合差し芽して半日陰の涼しい場所に置いておけばかなりの確率で発根すると思います。
花の色は低温で日差しが強ければ赤みが増し、高温で弱い日差しだと白っぽい花になる品種ではないかと思います。葉は細かな白緑色でキク科にも関わらずセージ様の香りがする品種ではないのかな?

マーガレッツ 【関東】 2014/05/24(土) 08:14:06
ひろし@小南部様
おはようございます。
この度もご丁寧なご回答ありがとうございました。
マーガレットは死んではいないと思います。
おっしゃる通り青い軸ばかりの状態です。
花壇にはマーガレット以外に沢山の花が植えられており、風通しが
悪い感じがします。
そして根にも負担がかかっていそうな感じです。
本日メネデールを購入し間引きをしたいと思います。
改めましてありがとうございました。

西風 【近畿】 2014/05/24(土) 10:56:33
マーガレッツさま
私もマーガレットが好きで鉢植えも地植えもハンギングバスケットも沢山植えています。すべて秋に挿して増やしたものです。
マーガレッツ様のマーガレットは花壇植えのようですから、数日の水切れでは枯れないと思います。花が終わってきたのは多分一番花が終わったということではないでしょうか。
一時花がなくなりますが、この時期に思い切って花の軸を下の葉の上のところまでばっさりと刈り込んだら、揃って2番花が咲くと思います。
2回ほど液肥をやって、元気をつけてやってください。(我が家のものも今朝刈り込みました。)

マーガレッツ 2014/05/24(土) 23:30:56
西風様
こんにちは。
ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
本日、ひろし@小南部様のアドバイスを参考にメネデールをマーガレット
に与えてみました。
そしてもうしおれて枯れてしまうだろうなどを少々刈り込んで風通し
を良くしてみました。
明日、思い切って花の軸を下の葉の上のところまでばっさりと刈り込んでみようと思います。
少々の間花壇はさみしくなりますが2番花がきれいにさいてくれることを期待して実行しようと思います。
また色々ご教授する機会があると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

マーガレッツ 2014/06/02(月) 22:34:55
[[解決]]
別のご質問の内容とかぶるためこちらクローズいたします。
アドバイス頂いた方々どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター