チューリップの肥料焼け?

[園芸相談センター]の過去ログです

けい 【北海道】 2014/05/21(水) 10:59:03
先日咲き終わったチューリップにお礼肥をあげたところ2,3日後に葉がピンクに近い紫色に変色しました。これは肥料焼けでしょうか?
その後の対処はどの様にすれば良いのでしょうか?肥料は植える時でも追肥でもいつでも使えると書いてありました。初心者です。少し焦っています。ご回答宜しくお願いします。

ぽち 2014/05/24(土) 15:11:32
肥料を与えた、だけではさっぱりわかりません。
どのような肥料を、どのような状態に植えたものに、どの位、どのように与えたのか、がわかりません。
地植え? 鉢植え? 

チューリップは、暑くなると休眠する性質があります。また、花芽は花後せっせと光合成をして、球根を太らせ、休眠する前に作られます。
ということは、できるだけ涼しい気候で、葉を維持し、余計な養分を使わないよう、花が終わったら花首のところから折って種をつけないようにします。
北海道なら花後も涼しい気候が続くので、球根を維持することがやりやすいかと思います。
関東以西のように花後急に温度があがり25度を超えるようなところでは、十分な時間をとれずに休眠するので、球根の維持はやや難しいです。

また、大輪のものは来年、同じ大きさの花が咲くとは思わないほうがいいでしょう。生産者は花色を確認した時点で開花させず、花をつみとり球根を太らせます。こうして育てたものと、しっかり開花させたものでは馬力が違います。こういうもの、と割り切って育てると不満にならず、我が家のチューリップ として育てられます。

葉が枯れるまでしっかり日に当て、葉が枯れたら堀上げて秋まで乾燥したところで保管し植えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター