山あじさい アナベル??

[園芸相談センター]の過去ログです

あむか 2014/05/16(金) 14:04:54
去年鉢花で購入したアナベルが元気よく育ち、今年もまた購入しようと園芸店を物色してやっと見つけました。
見つけたのですが。。。ラベルには『山あじさい アナベル』と書かれています。
裏面の説明には日本古来から自生しているアジサイと書かれており、アナベルは確か北米原種だったはずなのでこのアナベルが求めているアナベルなのか困惑しております。
昔北米からやってきたアナベルが日本に自生して山あじさいとなったということでしょうか?

見た目はうちで育っているアナベル(アメリカノリノキ)と同じです。
同じに見えるのですが似て非なるものなのでしょうか。

ひろし@小南部 2014/05/16(金) 15:42:52
アナベルはアメリカ東部に自生のアジサイ属のHydrangea arborescensのなかから選抜された優良個体です。
その園芸店では、アメリカの山アジサイ、という程度のつもりで書いてあるのでは?おそらくヤマアジサイという種、あるいは亜種があるということは念頭にないのでしょう。
もちろんH. arborescensは日本産のヤマアジサイH. serrataやノリウツギH. paniculataとは別種です。

くうが 2014/05/17(土) 06:15:33
似て非なるものなのかどうかは あむか さんの質問文から判断するのは難しいです。
画像があると判断しやすいです。「株全体」、「1枚の葉」、「野球のボールくらいになった花」の写真があると判断できます。
もし、お時間があるようでしたら写真を撮って画像掲示板で質問されれば、結論が出ると思います。

>昔北米からやってきたアナベルが日本に自生して山あじさいとなったということでしょうか?
これはあり得ません。アナベルが日本に自生しているということがないからです。言い方が適当でないかもしれませんが、日本で野生のアナベルはありません。
今回のラベルは生産者さんが取り付けたものだと思いますが、裏面の説明はヤマアジサイの説明と受け取っていいと思います。

ここから先の文章は私の想像でしかありませんので不愉快でしたらスルーお願いします。

今回のラベルは、裏面の説明と表面のデザインが決まった後に、後から「山あじさい アナベル」と書き入れたのではないでしょうか・・・。

邪推の上に邪推をかさねます
山あじさい アナベル は誤表記だと思われますが、もう一つ限りなくあり得ないことですが違う解釈が出来ます。
現在、ヤマアジサイの名前の付け方は決まりがなく、混沌としています。たとえば山で見つけたものに自分で自由に名前を付けて売られています。また、自分で種から育てたものにも自由に名前を付けて売られています。要するに種苗登録はほとんどされることなく、売る人が自由に名前を付けて販売している状態です。
この状況から、生産者さんが見つけた(あるいは作った)ヤマアジサイにアナベルという名を付けて売り出した ということが考えられます。
そんなことをしてもメリットなどないと思われ、現実として起こりえないことと思いましたが、可能性がゼロではないと思いましたので書かせていただきました。

あむか 2014/05/17(土) 16:05:22
[[解決]]
ひろし@小南部様・くうが様、回答いただきありがとうございます。

苗についていたラベルですが、表面にはアナベルの写真があります。その花の大きさや光沢のない葉はアナベルと思われます。
が、アナベルの写真とともに清流の上に茂る青楓の画像が合成してあり『山あじさい あなべる』の商品名と書かれています。
日本古来から自生しているあじさいの雰囲気を出すためと思われるラベルです。
売られているコーナーもそういった野の草花が集まっているところでした。

アナベルは育てやすさや見た目から洋風のお庭に大変人気のある品種と認識していたので、日本古来の山あじさいとの表記にビックリしたと同時に怪しみながらも好奇心が沸きました。
結局買ったのですから花が咲いて、緑から白へと変化していく姿を確認できれば欲しかったアナベルであったと納得できるので期待して育ててみます。

なお、この苗は園芸店ではなく立ち寄った大型ホームセンターで見つけたものなので皆様もこのラベルのアナベルを見かけるかもしれませんよ。

はま 2014/05/25(日) 15:13:21
解決済みになっているのに書き込んですみません。
あむかさんと同じ、『山あじさい アナベル』、私もつい先日購入しました(笑)
ポット苗でしたが、ラベルの特徴も一致するので全く同じものだと思います。
購入先も園芸店ではなくホームセンターです。

私はラベルを詳しく読まずに姿形から何の疑いもなくアメリカノリノキのアナベルだと思い込んで買ってきたのですが、いざ植え付けようとラベルを抜く時に『山あじさい』と書いてあるのに気づきました。
え???と思い、検索してこちらに辿り着いた次第です。

想像ですが…生産者が他の山あじさいのラベルデザインを使い回したのではないでしょうか。
私のものと同じであれば『アナベル』の表記が赤で書いてあると思うのですが、後付けしたようなデザインなので…。

新種のアナベルであればそれはそれで面白いですが^^;おそらくアメリカノリノキでしょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター