大きな植木鉢から植木を抜く方法

[園芸相談センター]の過去ログです

あむか 【東海】 2014/05/15(木) 15:38:46
ちょうど一年前に陶器の植木鉢に植えたシルバープリペットを地植えするために取り出したいのですが大きな鉢に植えたのですっかり成長してしまい根も回り容易に抜けそうにはありません。鉢のサイズは40センチ角で深さ60センチ。
陶器なので割ってしまうのが手っ取り早いのですが3つもあり、鉢代が脳裏にちらつき割る覚悟が決まりません。さらにもうひとまわり大きい円形の陶器鉢に植えたシマトネリコもあります。
土をほぐすべく菜箸で端を掘ってみましたが固いです。
何か良い方法はないでしょうか?

Jack9 【中国】 2014/05/15(木) 17:58:22

昔、私も苦労したことがあります。
大きな陶器の鉢って何万円もしますから、割るのは絶対もったいないですよ。
あまりどこでも売ってるものじゃないし、次の鉢の入手も結構大変です。
何個も割った経験から、色々とやってみた結果、結局吊り下げ方式がベストだと思います。

丸太でもいいのですが、足場用のパイプがホムセンで入手できます。
このパイプ3本でやぐらを組み、ロープで吊り下げます。
ロープを二重にして植わってる樹の根元に巻きつけ、できた輪の部分にロープの両端を通し、やぐらのてっぺんで結びます。
この時、5cm位浮くような高さに吊り下げるのです。
吊り下げる位置に、まずレンガや厚板をおき、後でこれを取ると吊り下げるのが楽です。

そうしておいて、角材などを鉢に渡して当てて、その角材をハンマーで打つと、鉢の重さで鉢が下に抜けますよ。
打ち方のコツは、一発で抜こうとしないで、鉢の淵のなん箇所かを位置を変えながら弱めに少しずつ打ち付けることです。

この作業の準備としては、鉢土をできるだけ乾かしておくことと、もし底の鉢穴から根が出ていればカットしておくことです。
_

あむか 2014/05/16(金) 13:49:59
Jack9様、回答いただきありがとうございます。
吊り下げ方式を挑戦してみます。

室内の観葉植物用の鉢と思われるものを大きいから庭で木を育てようと後先考えず使ってしまいました。が、もし地植えしていれば今年別の庭木をそこに植えたのでもっと後悔していたことでしょう。

ひとつ厄介なこととして鉢の内側に運搬の時に手を引っ掛けるように段差があります。鉢の最上部で2.5センチほど内側に折れ込んでいます。
背の高い鉢なので台風で倒れないようにと砂利を入れて重みをもたせたことも今回恐ろしく裏目に出ております。

ついでの相談で申し訳ないのですが、現在プリペットに蕾がたくさんついておりもうすぐ開花しそうです。
吊り下げ方式の準備として土を乾かすとのこと。蕾に影響はあるでしょうか。
咲き終わってからの植え替えのほうが植物にとってはよいのでしょうか?

Jack9 【中国】 2014/05/16(金) 15:37:08

>吊り下げ方式の準備として土を乾かすとのこと。蕾に影響はあるでしょうか。

植物にとってみたら、やはり、花が咲き終わってからのほうがいいと思いますよ。
ご事情が許す限り、先延ばししたほうがいいでしょうね。
_

あむか 2014/05/17(土) 15:39:50
[[解決]]
そうですね。花を楽しんだ後、大仕事に取りかかるとします。

困っていたので吊り下げ方式のアイデアを教えていただき助かりました。
頑張ってみます。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター