サボテン植替え時に根が全てとれてしまいまいた。対応方法を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

メイヴ 【関東】 2014/05/14(水) 12:39:03
サボテン(種別不明、球状で太く長めの刺が生えています)の植え替えをしようと思い鉢から抜いたところ根腐れを起こしていたのか土を解したそばから根が落ちてしまい丸坊主状態になってしまいました。

胴切りを考えたのですが本体を触ってみると硬くしっかりしており腐っているのとも違うような感じです。根が有った場所も特にぶよぶよしている状態ではなく腐ったというより根だけ枯れてしまったという表現のほうが近いのかもしれません。本体に腐敗が進んでいるような場合の胴切りはこちらの掲示板でも例が上がっているのですがその例とも若干違うように見えます。

初めての植え替えでこのサボテンがどの様な状態で、どの様な対応をしたら良いのか分かりかねており詳しい方の助言を頂きたいと考えております。

よろしくお願いします。

カクたん 2014/05/14(水) 14:38:54
納得されておられるようですから、根腐れ芯腐れの件を外して
植えつけ方? 対処の仕方に限定します。

以下は、わたしの偏見と独断によるお話です。

そのまま、砂かサボテンの土に、根なしのまま植える? 土の上に乗せる? 軽く差し込んでおけばよいでしょう。

根の乾燥? 切り口の乾燥? を兼ねて、水やりは、2週間か1ケ月後からで良いでしょう。

詳しくは、棘サボテンの挿し木を参照に。

健全な棘サボテンで根が沢山ある場合の植え替え方も、基本的には
根をカラカラに乾かすことから始まります。
長くなった根も半分から8割ほど切って、短くしてしまいます。
その後、2週間〜2ケ月間程度乾かす。

次に、育て方は、陽射しと高温です。
年中フレームの中で、ドライサウナ状態。 この方が調子が良い。

格好の良い育ち方は、 棘が綺麗であること。 
汚さない折らない千切れない変色させないことです。

土は、市販のサボテン専用の土が 一番良い。

色々と土の種類はありますが、鹿沼土とサボテン専用の土に勝る代用品は無いと思っています。

メイヴ 2014/05/15(木) 11:07:34
カクたんさん
お返事有り難うございました。
乾燥させて土の上に戻してみようと思います。

メイヴ 2014/05/23(金) 10:01:58
[[解決]]
解決のチェックつけ忘れていたので解決済みにしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター